スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケC81のこと

前回の記事で書いたコミケのことを簡単にまとめておこうと思います。
とは言っても特別中身があるとも思えないので、
なんとなく気になるという人以外は今回の記事はスルーが吉かもです。

また私のイメージが著しく損なわれる可能性もありますので注意です。

てなわけで、まぁ読んだろっかなぁという
奇特な方だけ、続きからどうぞ~

コミックマーケット。(以下コミケ)
毎年お盆休みと年末の計2回行われる国内最大規模の同人誌即売会です。
今回私は2年ぶりにそのコミケに行って来ました。

東京ビッグサイトで3日間に渡っておこなわれますが
そのうちの2日目と3日目に行って来ました。

なぜ2日目と3日目かというと、
2日目が東方プロジェクト、3日目がボーカロイドや創作系の
サークルが出店するからです。

今回私がコミケに行った理由は、単純にいろいろ欲しいものがあったのと
今年の冬コミなど、今後サークル参加することを考えたときに
どのようにディスプレイを施したり、何を当日持って行くかの
簡易調査のため、という2つの理由からです。

それでは簡易レビューとともに、各日を振り返ります。

●2日目(2011/12/30)
天気は快晴。午前5時起床。
宿泊先の最寄り駅である茅場町から始発の2本あとくらいの電車に乗る。
2年前行ったときは(始発じゃなかったけど)満員電車がやばかったので
今回も同行する友人(その友人はコミケ初参戦)には
思いっきり脅しをかけていたのだが、なぜかあまり混まず。
(どうやら東京ビッグサイトのある国際展示場駅へ行くのに
大井町方面からではなく新木場方面から行くとそんなに混まないっぽい)

そんなこんなで6時前後には東京ビッグサイトに到着。
▼前の割りと良いポジションを獲得するのに成功。
・・・でここからが地獄なわけで。
動きがない状態で列が動き始める9時過ぎまでの3時間以上を寒空の下待機。
個人的には会場内の人ごみはまったくなんとも思わないので
この寒さがしのげるかがコミケの山という感じです。
まぁそんなこんなで開場の10時が来て、いざ買い物へ。

2日目は東方プロジェクト関連のサークルをいくつか回ったあとに企業ブースへ、
で、企業がさっと済んだらゆっくり個人ブースを回る予定でした。

2年前は購入出来なかった好きな絵師さんの同人誌をゲットしたり、
友人に頼まれた東方アレンジのCDを購入したり、
今回は最低限欲しいものは手に入れることができました。

で、企業ブースに行ったのが11時前くらい?
企業としては4つくらいが欲しい上位にあって、それ以外は
まぁ適当にいいのあれば買う感じで考えてました。
2年前あんまり企業ブースで大変だった記憶がないのですが
・・・あれ?めっちゃならんでね?
・・・あれ?一番欲しいやつすでに完売してね?
という感じでした。
まぁ、よく考えると2年前ってほとんど買ってないんですよね、企業で。

まぁ仕方ないので、買えるものだけ買いました。
↓に写真乗せますが、1枚目はすべて2日目に買ったやつです。
2枚目の写真の一部も2日目に買ったやつなんで
買った量だけなら2日目>3日目なんですよね。。。
個人的なメインは3日目って思ってた割に(苦笑

ただ、全体的にはほぼ理想通りでした。私自身は。

ちなみに友人はお目当てだった声優さんのイベントの先着チケットを
入手しそこねて少し落ち込んでました。
(というか、あの時間に行って入手できないとなると
もはやどうしようもない感じもするんですが、どうなんでしょう?)

ってな感じで、最終的に午後2時過ぎくらいには
ビッグサイトをあとにしました。(その後の予定もあったので


●3日目(2011/12/31)
東京旅行には友人の車で来ていたのですが
コミケ後そのまま帰路に着くことになっていたので
車で近場の駅に向かいました。
ちなみに起床時刻は4時40分と前日よりさらに早いという。
で、なんだかんだと準備を済ませて5時20分頃に宿を出発。

・・・ところが。

駐車場が空いていない。
一応出発直前に空きを確認していたにもかかわらず
到着までの20分足らずで埋まったもよう。
嫌な予感を携えつつ、いろいろ回ったにも関わらず、
その付近もまったく空いていないという体たらく。
(ちなみに探したのは新木場駅周辺~)

ぐるぐる回った後、仕方ないので宿の付近まで戻り、
その中で安いコインパーキングを探しだして駐車後、コミケへ。
結局始発から1時間半程遅れての到着となりました。

結果、かなり並びとしては後ろの方になってしまいました。
そのまま待機後、ビッグサイト内に入ったのは10時15分~20分くらい?
普通に考えるとたった20分程度しか先頭から遅れて入ってないわけで
大した差ではないはずなんですけどね。。。

3日目はまず企業で優先的に確保したいのだけさっと買って
その後ゆっくりボカロブースを回る予定でした。
というか、前日の混み具合から先に企業行くことに変更したんですけどね。

にも関わらず、前日買いそこねたグッズのうち、ひとつは
企業ブース到着時点ですでに完売。(どんだけ人気だよ、偽物語。。。
なので、他1企業だけ回ってさっと買って、西館へ。

ボカロPではゆうゆさんのサークルしか行く予定がなかったのでさくっと購入。
その後、春原さんとこで戦勇買ったところで3日目の必要最低限は終了。
・・・ということで、あとはゆっくりと島中サークルを見て回ってました。

買い物とは別のもうひとつの目的を達成するためです。

ぱっと見た感じでは、基本的には新譜のジャケットを印刷したポップとか
ポスターを貼ってそこにCDを並べる感じでしょうか?
あとは試聴用にオーディオプレーヤーとか、クロスフェードを流すための
パソコンとかDVDプレーヤーみたいのを置いたりとか?
・・・目に止めてもらうための何かも必要なのかもしれませんが
とりあえず細かい点は実際に参加が決まったときに考えましょうか。


以上、3日目でした。

撮影禁止のため、様子を撮ってこられなかったのが残念ですが
こればかりは仕方ないので
気になる方は実際に行ってみるといいと思います。
初参加の友人がカルチャーショックだって言ってましたが
実際行ってみると度肝を抜かれることでしょう。


最後に私がコミケで買ってきた品々を晒して終わりにします。
完全に私個人の趣味なので、あんまり気にしちゃダメだぞ(∀`*ゞ)

C81-1

C81-2

ここまで読んだ強者がいるともおもえないけれど、
もし読んでくれたかたいたら、ありがとです。
やっぱり中身なかったでしょう?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それじゃあ今日はこのへんで。
では。ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと遅いですが新年明けましておめでとうございます!
始めまして、ボカロ楽曲制作サークル「SACRi」の挿絵&PV担当のリノンと申します。
私もコミケにサークル側で出展していたのでもしかしたらすれ違いなんてこともあったかもしれないですねw
今年度も参戦予定なので運が良ければあえるかもしれないです・ω・´キリッ

ツイッターでのフォローがきっかけでコメントさせていただくにいたりました!
もしよろしければ相互リンク貼らせていただきたく思っております^^

>リノンさん
明けましておめでとうございます(=´ー`)ノ
なんだか不思議な感じですが、はじめましてです。
リノンさんがサークル参加されていたのを今日ブログ拝見して
初めて知ったので、先に知っていればと悔やんでたりします。
今年も参戦なんですね。菓子折り片手に会いに伺いますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・

相互リンク感謝です。こちらこそ是非お願いします!
Twitterともども今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。