FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インストール地獄

さて、今日こそはコード理論の記事あげよう!
と意気揚々とPCを立ち上げた本日午前11時頃の私。

まあ立ち上げるといっても昨日はPCで深夜アニメの録画をしていたから
スリープモードから復帰するだけなんだけどね!なんて
なんともなしにマウスで画面を操作しようとしたまさにその瞬間


☆なにがおきたか気になる人だけ続きへ!!☆

マウスカーソルがまったくの無反応となる。えっ画面フリーズ?
と、はてなマークが頭上に現れた次の瞬間、
ブンという奇妙な音を立てて、ブルースクリーンへ。。。

は?

まだ若干眠りを欲していた脳はこの瞬間完全に覚醒。
まさに予期せぬ一日のはじまりとなったのです。


とまぁこんな感じで始まった今日なのですが
とりあえずPCの挙動がおかしくなりました。

まぁブルースクリーン後再起動したら普通に動くは動くんですけどね。

なんかやたら動きがもっさりしてて
録画予約したはずのアニメが2本も録画できてなくて
さらにいえば視聴用のソフトが起動しないとかね。
笑っちゃうね。


曲作り自体には影響なさそうな感じだったので
そのまま放置してコード理論の記事作りをしようかとも思ったのですが
インストールシールドが終わらないとか、フォルダ開くだけで
フリーズするとかあまりにPCの挙動がやばい感じだったので
思い切って一日かけてPCの再インストールしてました。

ちょうど使いだして2年くらい、最近妙に起動と終了に時間がかかるので
もうそろそろ一旦リセットすべきかなぁとも思っていたので
作業が遅れることを覚悟で一日PCを綺麗にしておりました。


というわけで、今日もコード理論はお休みです。

一応必要なソフトのインストールはあとVOCALOIDくらいなので
明日には作業再開、んで記事の作成にもとりかかれると思います。


それにしてもわかってはいましたが、時間の掛かること掛かること。
音源とかの種類は少ないのでいいんですが
細かいソフトのインストールが多かったり、ファイルの移動が
数ギガ単位であったり、環境の構築が面倒でした。

極めつけはWindows Update。重要な更新120件ってなんだよ!?


仕方ないね。昔に比べれば早くなったほうだしね。


とりあえずこれで昔のように快適に作業が進められればいいかなぁ
まだペンタブとかゲームとかインストールできてないのは
ありますが、それはまたいづれ必要なときにやることにします。

疲れたよ、パトラッシュ。


ってなわけで、長々と駄文を綴ってきましたが
無駄話もこのへんで切り上げときましょう。
生産性ないしね♪

じゃあみんなバックアップはコマメにとろうね!
Bye!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ。
見れば見るほどに他人事に思えないぜ(TT)
ブルースクリーンは私にしても恐怖以外の何者でもないわけで、
まさかその被害にあわれたとは・・・

バックアップしようにも
データが多すぎたり、
そもそも私も環境構築の方に時間がかかるので、
手の打ちようがないです(TT)
私も被害食らう前に、PC新調しようかなぁ。

>アドルさん
ブルースクリーンは自分でも目を疑いましたね。
とりあえずハードディスクが逝ってなかっただけよかったと。

バックアップ大事ですけど、確かに昨今の容量過多を考えると
いちいち毎回やってるわけにもいかないですしね。
自分は最低限のファイル(プロジェクトファイルとか)だけ
擬似的にミラーリングするような形にしました。

PCは見えないところで劣化してますからね。
余裕があるうちに乗り換えるのも手だと思いますよヾ(・∀・`o)
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。