スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードを学ぼぉ!そのろく「コードを付けるよ②」

第6回、コード付けの2回目です。
前回の記事はこちら→コードを学ぼぉ!そのご「コードを付けるよ①」

前回Aメロに大して小節ごとにコード付けを行いました。
今回は、
●1小節内に複数コード付けていく(コードの分割)
を行なっていきたいと思います。


まず、コードの分割です。
どういった時に行うかは主に↓の通りです。
1.次のコードへ進む際によりスムーズに移動を行うため
2.不協和音を取り除くため
3.コード進行に変化をつけるため

1.に関してですが、曲の流れというものを考えた時に
唐突に音が変化するよりも、その間の音を経由することで
より曲を聴きやすいものにするためのものです。
ちなみに経由するためのコードを「経過音」と言ったりします。

2.についてですが、これは単純に1小節内に設定したコードとは
ミスマッチな音(特に半音違い)がある場合の対処です。
前回付けたものは全音符のせいか明らかな不協和音は感じませんが
四分音符等に変えたりすると顕著なので後で見てみましょう。

3.はそのままの意味です。
単調なコード進行が続く場合に少し変化を付けます。
トニックが続く場合が使いやすそうです。

それではさっそくやっていきましょう。
その前に前回付けたAメロ部分の譜面はこちらです。

まず1小節目ですが、ここはソが連続する小節で
今の状態で問題ないのでスルーします。

2小節目は音の変化が大きい、そして
2小節目→3小節目でサブドミナント→トニックという変化を
よりスムーズにするためにコードを分割します。
カデンツを考慮した時、サブドミナントから直接トニックへ
移動するよりも、間にドミナントを挟むほうがよいです。
前々回で出てきたドミナント・モーションのことですね。
また1小節目から見てⅠ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰとなるのは
カデンツでも基本となる形です。
というわけで、2小節目の3拍目にドミナントを挿入します。
ドミナントはディグリーネームでⅤの音、つまりG#mです。

一度聴いてみましょう。








悪くない感じですね。
ただ、2小節目から3小節目に移る際に少し音の高さが
飛びすぎているような感じにも聴こえます。
そこで、音の高さを合わせるために「転回形」を使います。
転回形というのはコードを構成する音(トライアドなら3音)の
高さを入れ替えることです。
例えば、Cコードは基本低い音から「ドミソ」ですが
これを「ミソド」にしたり「ソドミ」にしたりです。

G#mの基本形は「ソ#シレ#」です。
これを3小節目の「ド#ミソ#」につながるようにします。

変化を付けたのが↓の通り。








最も高いレ#の音をオクターブ下げて「レ#ソ#シ」としています。
段階的に音が下がっていく感じがわかるでしょうか?

もちろんこれが一番いいというわけではありません。
シの音も下げてシレ#ソ#とするとか、
G#mを変えるのではなく、前後のコードを転回しても構いません。
やり方は千差万別あるので色々試してみるのも面白いです。


とまあこんな感じでコードの分割を行なっていきます。
今回もまた全部書いていると途方もなくってしまうので
基本の考え方だけ書いておくことにします。

でもって、今回はコード進行はまだ晒さないでおきます。
次回、分割すると同時に、別コードに置き換える作業も
やっていきたいと思っているのでその後にお見せします。
次回のキーワードは
●7thコード、テンションコード
●セカンダリー・ドミナント
です。

来週はちと私用で土日とも時間がとれそうにないので
早ければ明日、または来週中どこかで続きあげるつもりです。

申し訳ないですがお待ち頂ければと。

それでは今回はこのあたりで。
ノシ
スポンサーサイト

テーマ : コード理論
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。