FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードを学ぼぉ!そのに「ダイアトニックコード」

みんな、コードってますかぁ!?

・・・はい、2回目です。

前回(需要が全くあると思っていない)ルート音の探し方をまとめました。
今回はコードを考える上で最も基本となる『ダイアトニックコード』について
まとめておこうと思います。

ちなみに今回記事にするダイアトニックコードと次回のカデンツは
密接に絡んでいるのでまとめて読んでいただくとより良いかもしれません。
(私の説明の良し悪しはおいといて)

さて、ダイアトニックコードとは何なのか。
ちゃんとした説明はやっぱりググッてもらうのが一番です。
Σ(゚△゚;)

いきなり説明投げんな!って言われてしまいそうですが
このあたりちゃんと説明しだすとブログ記事に収まりそうにないので
とりあえずコード付に必要と思われる最低限だけ書いておきます。


とりあえずダイアトニックコードを簡単に説明。
コードというだけあって、和音のことです。

前回ルートの探し方を解説しましたが、
このダイアトニックコードは各キーごとに存在します。

とりあえず一番基本となるCメジャーのダイアトニックコードを紹介。
ダイアトニックコード
最も有名な「ドミソ」から始まり、最後に「シレファ」となっています。

そして何より規則的に並んでいるのがわかるでしょうか?
Cメジャーを構成する「ドレミファソラシ」の七音を
ひとつ飛ばし(2度ごと)に3音ずつ和音にしています
(ちなみに3音で構成された和音をトライアドと言います)

コードとしては左から順に【C】【Dm】【Em】【F】【G】【Am】【Bm】です。

この構成はCメジャーに限らず、前回紹介したメルトのキーである
Dメジャーでも同様です。
(Dメジャーの場合はルート方向から【D】【Em】【F#m】【G】【A】【Bm】【C#dim】)

また、例では3和音で構成したものを紹介しましたが
さらに2度上の音を加えた4和音(7thコード)で表される場合も多いです。


ではなぜこのダイアトニックコードが重要なのか。

それはこのダイアトニックコードだけで曲のコード進行を構成できるからです。

まぁ実際にはそれだけで構成されている曲はほとんどないわけですが
その理由は実際にコード付に入った時に説明しようと思います。

つまりこのダイアトニックコードを覚えておけば
コードを考える時の重要な指針となるということです。

ただし、無造作にこの中からコードを選んでつければいいってもんでもなかったりします。
ある程度規則みたいなものもあって、これが次回説明するカデンツに関わってきます。

そんなわけでとりあえずダイアトニックコードに関してはここまでです。
内容薄いですが私にはこれが限界です。
最低限、って言ったでしょ?

次回はカデンツ。
ここからコード進行についてさらに突っ込んで見ていくことになります。

次々回あたりには実際にコード付けのさわりくらいは入りたいですね。
ちなみにその時にはメロディも用意できていたい。
あっそうそう、メロディは前々回全く新しいものをと書きましたが
最初の頃にテスト的に流したアレを使おうと思います。
(アレンジは全然別物になると思いますが)

それでは次回、たぶん水曜・・・かなぁ?
ではでは。
ノシ
スポンサーサイト

テーマ : コード理論
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~
本当にわかりやすい説明で助かります。
しかし、ギターやる上では
ダイアトニックコードはあまりにも当然過ぎて、
ほとんど意識しないことがあるけど、
こうやって改めてみると本当にいろいろためになります。
しかし、3音で構成された和音をトライアドと呼ぶのは知らなかったw
ずっと、3玉じゃくしと読んでましたw

>アドルさん
わかりやすいですか。そう言っていただけると嬉しいです。
これでもかなり端折ってるんですけどね。

私にとっては未知の世界でも
ギターやる人にとっては当たり前ですよね、やっぱり。

それにしても3玉じゃくしですか。
確かに♪をオタマジャクシって言う話は聞きますけど。。。
言い得て妙・・・なのか(・・;
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。