FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードを学ぼぉ!そのいち「ルート」

というわけで第1回です。

前々回記事書いたにも関わらず、割りと行き当たりばったりで
実際投稿した後はどうしようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)となってたりしました。
というか、現状でもそれは変わらないわけですが。。。

とりあえずコードの説明からかなぁとも思っていたわけですが
よくよく考えると、前の記事にも書いた通り
コードについては各種サイト様で丁寧に説明されているわけで
ここで改めて書く必要もないのかなぁとも思ったりします。

なのでコードの成り立ちや、種類、スケールなどは適当に
「コード理論」でググッて頂くのが吉かなぁと。

ここでは実際にメロディにコード付けを行う上で必要な事柄だけを取り扱います。

まず第1ステップのキーワードとしては以下の3つです。
1. ルート(調)
2. ダイアトニックコード
3. カデンツ


ここからはこの3つをひとつずつ説明していきます、


1.ルート(調)
メロディがあって、そこにコードをつけるわけですが
まず何よりもそのメロディのルート(キー)が何なのかを知る必要があります。
最初から自分で曲を作るためにルートを決めた上でメロディを考える場合以外、
たとえば私のように鼻歌から譜面に起こして曲を作るとか、
既存曲のルートを知りたいという場合にはルートを調べなければなりません。

ルートの調べ方に関してはいろいろと方法があると思いますが
とりあえず自分がとっている方法を紹介しておきます。

例として、ボカロ曲である『メルト』を使わせてもらいましょう。
それではルートを探って行きましょう。

①まず、サビの最後の音が何なのかを調べます。
最後の音?これで何がわかる?と思われるかもしれませんが、
実はほとんどの楽曲が最後自分のルート音で終わっていたりします。
もちろん例外はありますが、まず最初に調べて欲しい場所です。

サビの部分を譜面におこしたのでご覧下さい。→メルト譜面

見て頂くとわかるとおり最後は【レ】の音で終わっています。
つまりメルトのルートは【レ】、つまりコード的に言うと【D】!

と、これで終わってもいいのですが、書いたとおり例外もあります。
もうひとつ確認方法を提示しておきましょう。

②もう一度譜面を見てください。
その中に#を伴った音がいくつかあるのがわかると思います。

それが何?という方は覚えておいてください。
#や、ここでは出ていませんが♭の数や種類によってもルートが導けます。
まぁどや顔で書くほどのことでもないのですが。。。

それじゃあこのメルトにはいくつ#があるか見てみましょう。

「ド」と「ファ」の2音にありますね。
では「ド」と「ファ」に#がつくルートは何があるのでしょうか?
結論だけいうと【D】だけになります。
譜面にない「シ」に#や♭が付いた場合や
「ド#」「ファ#」を♭に置き換え「レ♭」「ソ♭」になった場合を考慮しても
【D】以外のルートは存在しません。

というわけで、2つの検証法からメルトのルートは【D】だと判明しました。
やったね!(∩´∀`)∩

ちなみに【D】で終わり?メジャーとかマイナーとかは?
と思ってる方もいると思いますが、2つ目の方法でどちらかもわかります。
メルトはメジャー、つまり【Dメジャー】
(まぁメルトの曲調を考えればメジャーなのは言うまでもないですけどね(・∀・))

こうして無事(?)ルートも判明しました。
割りとシンプルに導き出せるので初心者のかたもやってみてください。

まぁそのためには楽譜とか、相対音感とか必要だったりしますが
そのへんはなんとかしてもらうということで。

長々と書いてますが、そこまで深く考えるようなことでもないですし、
慣れの問題もあります。いろいろ試してみてください(*´∀`)

ちょっと長くなってますので今回はここまでにしたいと思います。
次回は「ダイアトニックコード」について。
これもまた基本的なお話になりますが、コード付を考える上では
切っても切れないことですし、触れておこうと思います。


それでは次回。
ノシ
スポンサーサイト

テーマ : コード理論
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コード解説お疲れ様です。
私もギターを弾いてる関係で
コードとの付き合いはコード進行を含め、
アドリブの際には必須になるのですが、
どうしても覚えるのが面倒なので、
基本的なものとか好きなコード変化だけ
覚えてそれで停滞していますが、
私ももう一度、理論から本格的にコード勉強してみようかなぁ。

>アドルさん
ギターをやってる方にとってはお馴染みですよね。
有名なコード進行とか、基本的なコードの押さえ方とか特に。

確かに全部を覚えようとするとあまりにも膨大すぎるので
大変だと思います。
自分の場合は基本的な事だけにしようと思ってますけど。

一緒にスキルアップしていければいいですね!
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。