FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非予定調和

台風が過ぎ去り、すっかり涼しくなりました。
予報によると明日は最低気温が16℃だそうで、完全に秋という感じです。

個人としてはどの季節が特別好きということはないんですが
(昔は冬が大嫌いでしたが、今は割とそうでもなくなった)
やっぱり夏の暑さから解放されたこの季節は過ごしやすいの一言です。

そんなわけで、深い眠りも取りやすいのか、今日は起きたら午後2時でした。

・・・もったいない。


気づいたら夜になっていました。
全然やりたいことがやれてない気がします。
笑っちゃいますね'`,、('∀`) '`,、


まぁただ、前回の記事に書いたとおり整理だけはしておきたかったので
なんとかいろいろ弄りまくってみました。

そんでできたのが↓です。









確かにテクノっぽい感じはしますが、なんか違う。
いや、途中で気づいてたはいたんですけどね(;・∀・)
少なくともロック的な要素はほとんどない気がします。
(無理やり入れたギターが逆にひどさを物語ってます。。。

とりあえず作ってみたのでこうして晒してみましたが
おそらく没という形になるかと思います。

違うんだよ、もっとこう重厚な、でもノリのいい曲が作りたいんだよ!

・・・精進します、はい。

今後もなんかフレーズを作ったら(没にするしない別として)
こうしてここに載せていこうと思います。

コメントなんかくれたりすると、そのフレーズを使った曲の
優先度があがるかもしれません。
少なくとも私のモチベーションはあがります。


それにしても今日一日試行錯誤していて、改めて気づいたことがあったりします。
たぶん、曲作りの根幹部分のひとつなんですが。
次の記事以降で少し掘り下げていこうと思います。
最初にちゃんとやっておくべきだったことで
まぁおいおいでいいか、と置き去りにしていた要素です。
たぶん、これが編曲が上手くできない大きな要因でもあると思うんですよね。
直感とか感覚だけでやる限界に来たということかもしれません。
次のステップを目指さなきゃ先へは進めないということです。
というか、飛ばしたステップをとりに戻る感じでしょうか?

気になる方は次回も是非見に来てやってくださいまし。
(まぁ全然別の記事になる可能性もあるにはありますが。。。Σ(゚△゚;)

それでは今回はこの辺で。
ノシ
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速曲聞かせてもらいました。
メロディーはいい感じで本当に素敵だと思います。
ただ、むりやりテクノ系にしてる感じがして、
折角のいいメロディーがもったいないかも。
今回の曲は、テクノ系ではなく、
ピアノとか弦楽器、ストリングス、アコギなどを用いた
爽やかなポップの方がいいかも。
ボカロの声も聴いたところ、ミクが一番合いそうですし・・・

ただ、個人的にはきちっと調理してあげれば
すごくいい感じの曲になる感じはするので、
是非テクノとかに拘らず、
軽快で爽やかさメロディーを生かすような曲にしてあげて下さいね。

>アドルさん
いつもながらコメントありがとうございます。

確かに強引にテクノっぽくしようとしてるのは否めないです。
というか、テクノを作るつもりで作ったものですし(^_^;)
実はメインの旋律に詞を入れるつもりはなかったです。
私としてはイントロのにするつもりで作ってましたし。
それにしても、うーん爽やか系ポップですか。。。
他の音源に差し替えとかは全然考えてなかったので目に鱗です。
現状、どうするかは全く考えてませんが、アドバイスを参考に
どこかのタイミングで一度他の曲に転用できないか考えてみます。
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。