スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでの事、これからの事

前回も書いたと思いますが、DTMを始めてから1年以上、
楽曲を初めてニコ動に投稿してから半年以上が過ぎていたりします。

この間に曲を3曲、リミックス版を1つ作ってきたわけですが、
まぁここらで一度振り返っておくのもありかなぁと思います。


●「小悪魔ラヴァー」
正直、右も左も前も後ろもよくわかってない状態で作ってと思う。
MIXもよくわかってなかったし、ホントに手探り状態だったと。
今あらためて聞いてみるとその『粗さ』がよくわかる感じです。

実は投稿してから何度かリミックス作業をしてみたりもしていますが
全然上手くまとまらない感じになってます。

多分音域のバランスが究極的に悪いのがその最たる原因だと思うのですが。。。
高音域が強過ぎるんですよね、この曲。シンセが特に。
で、低音域がベースとバスドラしかなくて、中低音がすっかすかなため、普通にやるとバランスが崩壊するという・・・(;´Д`)
全体的に見直す必要があるかなぁと思ってる曲です。
まぁとりあえず過去の自分を振り返るひとつの指針なのでニコ動から削除とかはしませんけどね。


●「clacked Junction」
ニコ動のコメントでもいただいてましたが、割とMIXは上手くまとまったと思ってます。
とは言っても、サビの部分がかなり編曲含め大雑把な作りになってしまっているので
そこはきちんと反省すべきかなぁと思ってますが。。。

歌詞に関しては作成当初からあんな感じで決めていたので特に後悔とかはないですが
やっぱり抽象的な感じを上手くまとめる能力がないとダメかなぁとは思いました。
これ作りながら思ったのは、作詞の才能あんまない?とかってことだったり。


●「Twinkle Star」
基本的に自分が曲作るときは
①ボイスレコーダーに鼻歌とか浮かんだフレーズを録音
②DAWとかボカロエディタで録音した音をメロディに落としこむ
③歌詞作り&編曲→MIX
って流れなのであの最初の高音は自分としては全然気にしてませんでした。
正直VOCALOIDを使う段階で人が普通に歌うことは想定してなかったりするので
まぁ高くても大丈夫だろうって気持ちがあったのは確かです。
なんにしろ、『メロディラインの音域』の重要性を再認識させられた1曲です。

曲の構成、歌詞などは思った通りにできたと思います。
が、やっぱりアレンジやMIXが思い通りにすすず、自分の未熟さや技術のなさを痛感させられました。
リミックス版も含め、いろいろ考えさせられた1曲です。


3曲それぞれよかった部分とダメな部分がバラバラで
上手く自分の中で何かが咬み合っていない感じ。
本当にいろんなことを勉強させてもらったと思っています。


で、現在ですが、個人製作は今まで通り行っていますが、
それと並行してPIAPROでコラボ活動も始めました。
一人でするよりも多くの意見や感想が欲しいというのと、技術の底上げのためです。
今のところ、コラボ用に3曲ほど作っています。
すでに2曲は仮音源までできて、公開してたりするんですけどね。。。

そんなわけで今は自分磨き中という感じです。
冬コミもCD作ろうと思っていましたが、お金出して買ってもらえるだけのものが
作れるほどの技術がないと、参加を考えなおしていたりします。


とりあえずよりよい音が奏でられるように今は勉強あるのみですね。
みなさんももしよければ、こんな未熟な私にアドバイスのひとつもくれてやってください。
たぶん、無条件で喜びますので 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

では、今日のところはこのへんで。
ノシ
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。