スポンサーサイト


【VY1V3・IA】 桜花狂咲 【和風オリジナルPV】

『桜花狂咲』 VY1V3・IA



詞/曲  水尋
絵   からすびと
動画  咲きかけ
(敬称略)

------------------------------------------------------------

ひとえに咲き誇りしは 一目にただ美しく
凛然としたその出で立ちを 模して象る人であれ

頬を伝う光が
消えてなくならぬうちに
向き合えるだけの強さを
あなたに知った

痛みが心覆うのは 「過去」を忘れ去らないため
拾弐の月を巡って 「今」と出逢うため

過ぎた時に刻まれた 無数の後悔と懺悔は
いつか君を芽吹かせる 命の水となるのでしょう

狂い咲け この世界の蕾たちよ 雄々しき桜のように
儚くも散りゆく定めだとも 咲き誇るこそ 生の調べと
舞い上がれ ヒトヒラの花びらよ 吹き荒れる嵐となれ
たとえほんの僅かな命だとも その輝きは残るから

サクラサカセルって強き意志で
ただ ただ 「私」を伝えたい

一雫 この星に落とされた 小さき奇跡の燈火
せめて一瞬だけでも燐いて 生きた証を刻み込め

猛り狂え 幾億の桜吹雪 すべての事象を巻き込んで
微かな可能性さえあればいい あとはその手で 掴み取るだけ
狂い咲け 強く儚い華よ 君だけの舞台がそこにある
光も影も歓喜も悲哀さえも まとめて演じる桜花狂咲


------------------------------------------------------------

まず楽曲およびPV制作に携わっていただいた
からすびとさんと咲きかけさんには改めて感謝の意を。
本当に素晴らしい絵と動画をありがとうございました。


というわけで、満を持してボカロオリジナル曲『桜花狂咲』を
ここにお送りさせて頂きます!

今までの集大成と、そして協力の二人の助っ人の力を得て
動画のほうは今までとは比にならない程のクオリティとなっています。
一応当ブログでも小窓で見れますが、できればニコ動へ行って
大画面で見ていただきたい、とそう切に思うほどの出来栄えです。


絵と動画を担当いただいたお二方の紹介は前回の記事でしましたので
今回は省きますが(記事の続きでは書きます)
担当いただいたそれぞれのお話はそれぞれのブログにて
補足されていると思いますので、よければそちらにも足を運んで頂くと、
より一層当楽曲をお楽しみ頂けるのではと思います。
(リンクは記事動画の下のお名前、もしくはブログの右にあります)


曲のほうも今自分ができる精一杯を詰め込んだつもりです。
改善できる余地など全くないとはいいませんが
現時点では当楽曲の出来には満足しています。


春も過ぎゆくこの季節に、この桜花狂咲という曲が
皆様の心に何かを残していくことができればそれに勝る喜びはありません。

少しでも多くの方にこの曲が届くことを信じて。。。
【桜花狂咲、制作的チラ裏】

このブログを通読頂いてる方はわかると思うのですが
当楽曲はもともと別の、もっとゆったりとした和楽曲にするつもりでした。
タイトルも「桜花狂咲」ではなく「春憂う夜に、君を待つ」という
なんかよくわかんないけど、和っぽいものでした。

それがイントロを作っていくうちに、
これ全然ゆったりした曲にもならないし、タイトルもそぐわないじゃん、
てなことに気づき、最終的にあのような曲調の曲になりました。

イラストは和楽曲にすると決めた時点で、からすびとさんに書いてもらいたいと
思っていて、ある程度曲作りが進んだ段階で声をお掛けしました。
それがたぶん、1月末か2月頭くらいだったかと。
すぐにお返事を頂いて、快諾いただけたのは本当に幸いでした。

続いて曲作りと並行して動画制作者様も探しました。
前回の記事で書いたとおり、知り合いに動画を作れる人がいなかったので
ピアプロや、ニコ動を色々巡回しながら声掛けれそうな方を探しました。
そんな中で咲きかけさんのお名前を見つけ、PVを拝見したときに
あっ、この人なら安定してハイクオリティな動画を作って頂けそうだ、
この人の作る動画を見てみたいと、声をお掛けしました。
運良く引き受けてくださり、結果あのような
素晴らしいPVを作っていただけたとのは本当に私にとって幸運でした。


さて、曲の方ですが、今回VY1V3とIAという異色のコンビを使っています。
最近IA曲がやたら増えてきていると思いますが、VY1と同時にというのは
私が初めてなんじゃないでしょうか?(間違ってたらすみません)

もともとはVY1V3のみで作るつもりだったのですが、
1月にIAを買って、いろんなデモ曲聴いたり、実際に使っているうちに
これはVY1や和楽曲との相性いいんじゃないだろうか?と思い
結果、即日二人で歌ってもらう形になりました。
(ちなみにこの時点ではイントロしかなかったはず)

最初に書いたとおり、イントロ作成後もともとの構想を破棄して
直感でタイトルを「桜花狂咲」に変更し、イラスト依頼をし、
動画制作者さん探す傍らで1番終わりまでを一気に作成。
その後、からすびとさん、咲きかけさんに仮音源をお渡しし、
徐々に間奏以降を肉付けしていった形です。

歌詞の内容は「桜」といえば"サクラサク"、もしくは
日本人の精神に準ずる儚い感情かなぁという思いから
仕事しながら考えていった感じです。

単純なテーマとしては「サクラサク」、つまり
春ということもあり、これから頑張る、もしくは今頑張っている人たちへ
サクラサカセルためにがむしゃらになってやりたいことやろうぜ!ってな
エールというか応援ソングみたいなものを考えていました。
しっかり読み込んで頂ければわかるかなと。

ちなみにこの曲が春多くの方を魅了するサクラのようになってくれれば、
なんてそんな気持ちも含まれていたりします。


アレンジ、およびMIXに関しては今回の曲はほぼ満足いくものに仕上げたつもりです。
もちろん、まだまだ未熟な点や至らない点はあると思いますが
今まで自分が吸収してきたことは出しきれたかなと思います。

動画制作をからすびとさんと咲きかけさんにお願いした段階で
素晴らしいPVになるだろうことはわかりきっていたので、
あとは自分の曲のクオリティが足を引っ張らなければと思っていました。
結果はいかがなところでしょうか?


さて、動画についてですが、私からは多くは語りません。
一応PVは物語仕立てになっていますが、その説明も今のところしない予定です。
何度も見返していただき、二人が織り成す物語をあれやこれやと
イメージしていただければ、作り手側としてもとても嬉しく思います。

最後になりましたが、コンテやリテイク含め総数100枚ほどにもおよぶ
大量のイラストを描いてくださったからすびとさん、
そして、そのイラストの魅力を余すことなく素晴らしい動画へと昇華し、
尚且つ色々とアドバイスを下さった咲きかけさん、
本当にありがとうございました。
また、動画を見てくださった方、コメントくださった方、そして、
最後まで長々しい文章にお付き合い下さった読者の皆様方に感謝を。

これからも今回の楽曲に負けず劣らぬ作品を作り続けていきますので
末永く応援いただければ、これに勝る喜びはありません。

すべての人が桜花狂咲となることを願いまして。















動画の投稿者コメント説明文に仕掛けを施しました。気づきましたか?
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした(θωθ*)!!!
とりあえずは無事にうpできて安心しました。
後は個人戦ですね……!(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

私のほうこそ、こんな素晴らしい曲にイラストをつけさせていただき、ありがとうございました(θωθ)♪
今後もよろしくお願いします。

>からすびとさん
そうですね、これもひとえにからすびとさんと咲きかけさんのお陰です。

突然の依頼に柔軟に対応していただき、なおかつ
あれほどの量のイラストを書いて頂き重ね重ね感謝です。
今後もよろしくお願いします。例の件はまた連絡しますね(^ー^* )

おめでとうございます!

お疲れさまです^^
バイト上がりに動画改めて拝見いたしました!
ランキング入りを見た瞬間、自分のことのようにはしゃいでしまいましたw
本当におめでとうございます!

Re: おめでとうございます!

>リノンさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
私一人の力では成し得なかったと今でも思っておりますし、
ランキング入りするために広告も使ったりしているので、
素直に自分の力ですとは言い難いですが、
ひとつの結果としてよかったとひと安心しています。
欲を言うともっと伸びて欲しいんですけどね(苦笑
今後もよりよい作品を作れるようにともに精進して行きましょう!
プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
