FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ参戦レポ(tacica~UNISON~afoc)

本当はライブひとつにつきひとつ記事を作るつもりだったんですが
セトリも細かく覚えてなかったりするので
全部ひとまとめで記事にしてしまうことにしました。

というわけで今回は私の好きな3つのバンドのライブに行って来ましたので
簡単にライブレポとしてまとめておこうと思います。

まず行ってきたライブを羅列しておきます。

・4/4(水)
 tacica 「ワンマンTOUR 2012 "newtour"」

・4/5(木)
 UNISON SQUARE GARDEN 「ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL~Spring Spring Spring~」

・4/7(土)
 a flood of circle 「Oneman Tour 2012
 “LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL -見るまえに跳べ-”」

の3つです。

tacicaとUNISONに関しては以前ライブレポをしているので
今回はさらっと書いておくことにします。

ただ、どのツアーもまだ終わっていないので
ネタばれしてもOKという方だけ続きからご覧下さい。

・tacica

セトリは後から確認したところどうも他とほぼ一緒とのことで割愛。
拾ってきてもいいんですけど、まあ気になる人は適当に他の方の
ブログを漁ってみてください(他人任せ

新曲に入ってた曲から初期の頃の曲まで
わりと満遍なくやってくれた感じです。
個人的には一番聴きたかった某鬣犬が聴けたので大満足です。

相変わらずボーカル猪狩さんの歌声は安定して上手い。
純粋な歌唱力だけなら自分の知ってるロックバンド内では
トップに位置するんじゃないかとさえ思ってます。

新曲のnewsongは12月に聴いたときは少し不安定な印象もありましたけど
ツアー回ってきたおかげもあってか心地よく聴けました。

モッシュも適度にあって十二分に暴れて楽しめた感じです。

MCはいつもどおり静かな感じだったけど、前2回に比べると
いろいろ話してくれたような印象です。

とりあえず6/27で5周年ということで何か発表を考えてるということなので
今から楽しみにしておくことにします。


・UNISON SQUARE GARDEN

全部で20曲以上やった?のかな?
こちらもセトリほとんど覚えてないので気になる方は他をあたってください。
というのもあれなので簡単に書いておくと
去年出たアルバムやシングルから半分くらい、それ以前の曲で半分という感じ。
今回はマスターボリュームも聴けたのでよかったよかった。
まぁずっと聴きたいと思ってる「流星行路」はまたもやらなかったので
次以降のライブに期待しておこうと思います。

前回のワンマンからほぼ全曲でモッシュが発生するんじゃ?と思っていたとおり
3曲くらいを除いてずっと暴れっぱなしのライブでした。

今回はさらに聴衆のコーラス具合が激しくなっていて、田渕さんのコーラスはおろか
下手したら斎藤さんの歌声さえも霞んでしまってた気がします。
んーモッシュとかはまあいいんだけど、コーラスはなんとか皆抑えてほしい。
田渕さんのコーラス含め歌をちゃんと聞きたいよね。

演奏は相変わらず上手いなぁと、改めて見ててそう感じました。
恒例のドラムソロもかっこいいの一言。

曲構成は前述したとおりですが、新曲を2曲やったり
20分ノンストップメドレーなんかもあってライブとしても新鮮でした。

・・・モッシュでごりごり肘打ち食らったりしなければなおよしだった。
(自分の場所をキープするためにモッシュ内で肘を挙げてくる人がいて
斎藤さんがMCで言った周りの迷惑にならない思いやりの気持ちを持ってって
言葉が伝わらない人がいるんだなぁととても悲しくなりました)

11月にも名古屋でワンマンやるらしいので今度も行く予定です。


・a flood of circle

初ライブです。実は個人的に今一番好きなバンドです。

前情報でセトリはツアーですでに回ったところと変わらないらしいことや
観客と一緒に歌う踊る叫ぶって感じにみんなで楽しむライブらしいことが
わかっていたので、どんな感じだろうと思っていました。

とりあえず様子見るかなぁと思っていたのですが
やっぱり楽しく暴れたいという気持ちが先にたって
1曲目から全開で踊り叫びまくってきました。
途中ちょっとモッシュから抜けたりもしましたけどね。

リリースツアーということもあり、基本的には昨年出た
アルバムの曲が中心で、そこにプラスαと言う感じ。

で初めて見たa flood of circleはただただかっこよかったです。
正統進化した今風のロックンロールって感じでした。
MCも観客と対話するような感じだったし、演奏も歌も楽しんでますって感じが
ひしひしと伝わってきて、こちらもそれに呼応するようにして
楽しくなり、それにボーカルの佐々木さんが応えるように
さらに前面に出てきて客を煽る、みないな。

曲も激しいロックの中に、アコースティックなブルースを織りまぜて
静と動、どちらを取っても凄いとしか言いようのない構成でした。
特にアコギで始まる月に吠えるは聴いた瞬間鳥肌が立ちました。

そんな感じであっという間の2時間でした。

個人的な事情で会場に入れたので開演20分前程度だったため
手荷物あり、メガネのまま、位置が後ろのほうだったのが
何よりも悔やまれる結果でした。

次7月に対バンで名古屋に来るそうなので、できればいきたいと思ってます。

うん、このライブでますますfloodを好きになりましたよ。
個人的に一番オススメしたいバンドです。



とまぁ1週間で3つのライブという今までにないスケジュールで動きましたが
3つともそれぞれ雰囲気が違って、どれも楽しめました。

また、やっぱり生で音を感じるって大事だよなぁとも改めて感じました。

今新たに1曲コラボの曲のアレンジをやってますが、
音楽に対するモチベーション維持のためにも
今後も積極的にライブには参戦して行こうと思っています。

このブログを見てくれた方がひとりでも今回紹介した
バンドに興味を持って聞いてくれたら嬉しいなぁなんと思ったりします。

それでは今日はこのへんで、ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。