

2012年度を振り返りつつ、来年度の抱負

今日で今年度も終りです、ホントあっという間過ぎて怖い。
ただ2012年度は色々中身の濃い一年だったと思うので
これまでと比べれば段違いで素敵な1年だったと思います。

総括は最後にするとして年度の始めにたてた目標と照らし合わせつつ
さらっと振り返っておこうと思います。


・楽曲制作
  動画投稿数は13、うちリメイク4つ、クロスフェード1つ、東方1つです。
  アルバムの曲と合わせると一応オリジナル10曲は作れてますが
  これは目標達成と言っていいものなのかどうか(・ε・)

  一応やりたいことはひと通りやれたとは思ってますけどねぇ

・動画/イラスト
  投稿した曲によってはイラストも書いたし、動画も作りましたが。。。
  個人的にはこの1年で曲を作ることに注力すべきなんじゃないかと
  思うようにもなったりしたので、なんともかんとも。

・CD(即売会への参加)
  ボカロオリジナルCDも東方アレンジCDも作りました。
  冬コミ参加できなかったのは残念ですが、いろんな人に出会えて
  いろいろと刺激を与えてもらえたことは財産になりました。

【その他】
・ギター
  やれてません、ごめんなさい。

・ホームページ、もしくはブログの手直し
  作りましたがもっと改良したいです、、、

・英語の勉強
  ノーコメント


制作関連はひと通りやりたいことはやれたかなと思ってます。
今年度も変わらずやれたらなぁって感じですね。
CDは昨年同様ボーパラで1枚作る予定です。
東方アレンジ(可能ならボーカルアレンジ)とか
コンピCDの企画とかもやってみたいですけど、どうなることやら・・・

とりあえず4月入ってすぐボカロ曲を投稿しますし、
他にも何曲か並行して制作中だったりします。
CDの方もすでに構想練り始めてたりしますよ。
(2枚目は曲数抑えたコンセプトアルバムの予定です)


仕事も再開して、時間の使い方が大事になってくるとは思いますが
2013年度も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

【東方自作アレンジ】 Red End Syndrome 【セプテット×オーエン】

以前の記事でCD頒布をお伝えした東方アレンジCDの中から1曲
ニコ動およびYouTubeに動画投稿してきましたー

◆ニコ動



※YouTube版はこちら


ニコ動の投稿文にも書きましたが、使い古されてる感も否めない
スカーレット姉妹の楽曲を混合アレンジしました。

「亡き王女の為のセプテット」「U.N.オーエンは彼女なのか?」という曲名は
ニコ動見てれば一度は目にしたことがあるんじゃないかなあと。

本当はマッシュアップ的なものに仕上げたかったのですが、
今の私の力量では上手く組み上げることができませんでした。
もっとアレンジ力上げないないとなぁと深く痛感しましたね><


とりあえず今後も東方アレンジはゆるゆると作っていく予定です。
いつかボーカルアレンジも作りたいところですが、どうなるやら。。。


あ、あとボカロの方ですが、4月の頭に新曲あげます。
本当はその前に1曲あげる予定でしたが、そちらは厳しそうなので(*ノω・*)
4月の方はまたちょっと今までと違う感じの曲になってるので
楽しみにしといて頂けるとよいかなと思います。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

【鏡音レン】 HONEY GOBLETs 【オリジナル】

今年初めての投稿になります。
ネタじゃないのは4ヶ月ぶりくらいになります、意外と空いてる。。。


詞:http://piapro.jp/t/1DDP

ピアプロで歌詞募集していた曲だったりします。
歌詞を紅さん、イラストを6274さんに描いて頂きました。
動画は自分でやってます。

以前からこのブログでも何度か紹介?みたいなことをしてきた楽曲が
やっと投稿するまでにいたりました。

メロを総入れ替えしたり、アレンジ四苦八苦したりと
結局作り始めてから完成まで2年以上かかってしまいました。。。orz
歌詞を作って頂いた紅さんはじめ、ピアプロコラボで
何かと迷惑をかえてしまい、本当に申し訳なかったなぁという感じです。

ただ、なんとかこうして形にできてよかったなと思います。

イラストの方も得意ではない絵柄を無理やりお願いする形になり
6274さんにはご迷惑かけました。
いい雰囲気のイラストが頂けて本当に感謝しております。


さて今回の楽曲、珍しくギターメインです。
打ち込みなのでナマの空気感を出せたかは微妙なところですが
いつもの騒がしい感じを楽しんで頂ければ幸いです。


ボカロはレンです。前回ネタで使っちゃったので、
今回は真面目なイケレン・マセレン仕立てです。

どうぞ( `・∀・´)ノヨロシク

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

今後の予定

投稿予定だったりイベント参加予定だったりを軽く整理

3月
 ボカロ2曲投稿予定

4月
 ボカロ1~2曲投稿予定

5月
 ボーカロイドジェネレーション参加?(回避の可能性高し)

6月~7月
 ボカロ2曲くらい投稿したい(願望)

8月
 ミク誕曲1曲予定

9月~10月
 未定

10月末
 ボーカロイドパラダイス8参加予定(新譜)

今現在着手してるのが4曲?順に投稿しつつ新規着手していってます。
イベントはボーパラ8は頑張って参加する方向で。
本当は福岡のイベントとかにも行く予定でしたが、
色々予定を変更してしまったので、来年以降に持ち越すことにしました。

ほかは未定ですが、冬コミは今年も申し込む予定ではいます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
