

ミク5周年おめでとう!の曲「Ones -H.P.-」

初音ミク発売から早いものでもう5年も経つんだなぁとしみじみ。
初期の頃の楽曲を聴き返すと本当に懐かしく感じたりします。

というわけで、去年からずっと用意してたOnesのミクパートを投稿しました。



歌詞はV-luck Boxのサイトに掲載してますのでそちらをご覧ください。

去年の12月に投稿した鏡音パートはリスナーへの感謝の唄でしたが
今回はVOCALOIDを使って何かを生み出す人たちへの感謝の唄です。
何かっていうのは、もちろんミクというソフトの制作者であったり
私のように曲を作る人だったり、絵を書く人、動画を作る人などなどです。

実はこちらのほうが歌詞としては先にあったのですが、
出すタイミングここしかないだろうと、ずっと温めてました。

動画のほうは、直前で紆余曲折あって出せないかもしれない事態になりかけましたが
なんとか形にすることができてよかったです。
鏡音パートとあわせて多くの方に聴いていただきたいです。

また、今回新たな試みとして、Twitterでフォロワーの方たちに
ミクさんへのメッセージを募り、それを動画で紹介することもしています。

色んな人とお祝いしたい!という気持ちからの試みですが
動画の最後までじっくりと見て、読んで頂けたらなぁと思います!


さて、8月も今日で終わりです。
ボーパラまで2ヶ月を切りました。
CD制作のほうは順調とは言い難いですが、なかなかおもしろい感じの
楽曲構成になりそうなので、しっかり作りこんで行きたいと思います。

CDおよびそのクロスフェード投稿に先駆けて
新曲を2曲ばかり9月末くらいに投稿したいと思っていますのでそちらもお楽しみに。

では今日はこのへんで。
ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

過去作リメイク第2弾「Twinkle Star -bliliant mix-」

昨晩、過去作リメイクの第2弾となる楽曲をニコ動に投稿しました。



この曲に関してはアレンジ面での変更はCメロのみです。
少し音色を増やしてるだけではありますが。
全体的に使用している楽器を変更して、イラストに合わせてキラキラした雰囲気にしました。

リメイク楽曲の中で手直しに最も苦労した曲です。
何とかこれで大丈夫だろうと思っていた所、先日久しぶりに行った生放送の中で
ベースやら突っ込まれてしまったので、聴く人が聴けば纏まってないことが
一目瞭然なのかなぁと深くココロに刻み込まれました。

このままでCDに収録するか指摘頂いたところだけでも手を入れるかは悩みどころです。
ひと通りの曲が揃ってから考えることにします。

もう1曲リメイク楽曲が残っていますが、そちらは動画を別の方が
作って下さるということで現在動画完成待ちとなっています。
たぶん9月中旬くらいになるかと思いますのでよろしくお願いします。

その前にミク生誕祭動画があがります。そちらもお楽しみに。

ではでは ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

過去作リメイク第1弾「clacked Junction Type-L」

昨晩、過去作リメイクの第1弾となる楽曲をニコ動に投稿しました。



2番以降にアレンジを少し追加し、歌詞を少々変更しています。
アレンジの根幹は以前のままで、そこにプラスαという形です。
1年前の音源と聴き比べしていただくと面白いと思います。

歌詞などは私のサークルサイトにありますのでよければ参照ください。


さて投稿後の経過ですが、かなり再生数は伸び悩んでいます。
Twitterで仲のいい方々に拡散しては頂いていますが、
相変わらずネームヴァリューがないことを痛感しています。
今回動画も私のほうで制作していますので、ある程度は伸びて欲しいんですけどね(苦笑


そして、今夜もまたもう1曲リメイクを投稿します。
第2弾はTwinkle Starです。
キー下げしてボーカルはかなり聴きやすくなっている、と思います。
よければそちらも聴いて頂ければ幸いです。


ではでは ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

【鏡音リン】 恋愛契約 【俺妹2期ED応募曲・黒猫】

昨日急遽新曲をニコニコ動画に投稿しました。



タイトルにも書いてありますが、
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」2期のED応募曲です。

ED用の曲なので1番のみとなっており、
歌詞も登場人物である黒猫をモチーフにしたため
なかなかに厨二くさい感じになったのではないかと思います。

1日ほどで制作しているので、楽曲自体のクオリティは
100%満足のいくものになったかというと微妙なところですが
1日あればこれくらいには仕上げられることもわかってホッともしています。

正直今回の曲に関しては再生数云々はあまり考えていません。
(もちろん多くの方に聴いて頂けるにこしたことはないですが)
個人的には俺妹を知ってる方にニヤッとしてもらえればよいかなと。

採用に関しては他にクオリティの高い作品があふれていますし、
黒猫モチーフという多分最難関に挑戦しているので期待はしてません。
が、原作を購入している身としては、とりあえず作っとくかとか
こんな企画があるならとりあえずアニメ見とくか、みたいな
俄な人たちには負けたくない気持ちもないわけではないです。
(だったらもっと早く作り始めろよ、とは言わないでください(´;ω;`)

とりあえず、面白い楽曲に仕上がっていると思いますので
よろしければ是非聴いてみてください!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
