

【初音ミク】 ゼツボウユウギ 【オリジナル曲・独自解釈PV】



詞/曲    水尋
絵/動画   6274
エンコード 咲きかけ
(敬称略)

※歌詞 → V-luck Box(歌詞)置き場 ※別サイトに飛びます

-------------------------------------------------------------

動画制作頂いた6274さん、エンコードに協力頂いた咲きかけさんにまずは感謝を。
色々と不手際もありましたが、こうして今日を迎えられよかったです。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)


さて桜花狂咲から早3ヶ月、ここに「ゼツボウユウギ」をお届けします。

以前も記事にしたような気もしますが、今回の曲は以前
作りかけの楽曲として当ブログにて紹介していたりします。

元々楽曲の草案を作ったのがDTMを始めて間もない頃だったりして
メロディやイントロのリフは2年くらい前からできていました。
ただ、サビのアレンジが全くまとまらず、そのまま放置し
あれよあれよと時間だけが過ぎ去っていってしまった感じです。

CD制作に伴い、どうしてもこの曲を形にしたいと思い、
思い切ってサビのメロディラインを再構成し、こうしてやっとこさ形にできました。
苦労して出来上がった今作品、前作同様多くの方に聴いて頂ければと思います。


絵・動画に関しては、今回始めてPixivにて依頼できそうな方を探しました。
抽象的でも色々含みのある歌詞にしたので、その世界観を上手く
摘み取って頂けそうな方がいないかなぁと思っていたところ
偶然にも6274さんのイラストが目につき、
また動画も作ってらっしゃることを知り、
これは!ということでお声を掛けさせて頂きました。

普段はゆめにっきというフリーゲームをモチーフに作品作りをされてるようで
正直引き受けてくださるかは未知数だったのですが、
快く引き受けてくださり本当に感謝の言葉もありませんでした。


曲の内容に関してはここでは取り上げません。
動画を見ながら、歌詞を読みながら、色々と考えて頂ければ幸いです。

曲調的には割りとニコニコ向けだと思っているので
より多くの人の耳に届き、色んな議論が成されれば嬉しいです。



ちなみに次の投稿は8月を予定していたりします。
お楽しみに!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

7/23に新曲投稿します

唐突ですが、来る7/23(月)の21時頃に新曲投稿します。

以前の記事で7月中は東方アレンジをって書いたと思いますが
とてもやってられる状況ではないので、
9月に予定していたものを前倒すことにしました。

予想以上に、動画を早く作って頂けたというのもありますが。

ということで、投稿に先駆けてショートデモと制作協力頂いた方を紹介します。


まずショートデモ。








音源を自分のホームページのサーバにあげているので
音質の劣化なしでお披露目できるようになりました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

逆にいうと、今後HPの方に手を入れると聴けなくなる可能性も大だったり。
まぁそのころには動画が投稿されているでしょうし問題ないですね。


続いて動画制作に関わって頂いた方のご紹介です。

今回イラストおよび動画を 6274 さんにお願いしました。
普段はゆめにっきというフリーゲーム関係のイラストや動画を作ってらっしゃる方です。
使ってたのがボカロだったのと、動画の作りにこれだ!という直感が働いて
今回お願いするに至りました。

ちなみに普段はあんな動画こんな動画を作ってらっしゃいます。

また、前回の桜花狂咲で動画を作って頂いた咲きかけさんに
動画エンコードをお願いしたりしています。


それでは23日お楽しみに!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ボーパラ7

取り急ぎ

10/28に名古屋で行われるボーカロイドオンリーイベント
「VOCALOID PARADICE 7」に参加することが決定しました!

これでもうCD作るしかなくなった!
やばいとか厳しいとか言ってられなくなったので、
新曲や他いろんなことと合わせて、頑張りたいと思います。

CDの情報やスペースの情報は、決定次第徐々に流していこうと思います。
Twitterが最速になるのかな?たぶん。
こちらにも載せますし、サークルのホームページの方もそれに合わせて
イベント仕様にしていく予定でいます。

現段階では一応持ってるボカロはすべて使う予定でいます。
ミク、リン、レン、GUMI、VY1V3、IAの6人ですね。
まあ、とは言ってもミクさんが中心にはなると思いますが。

場所は名古屋駅下りてすぐなので、交通の便もよいかと思います。
近場で来られそうな方は是非。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

サークル立ち上げとホームページ

この度、秋のCD制作および頒布を見据えて
VOCALOIDサークルを立ち上げました。

またそれに伴い、当ブログとは別に専用ホームページも開設しましたので
よろしければそちらをブックマーク頂けると助かります。

ホームページのURLは → V-luck Box

サークル名は「V-luck Box」(読みはブラックボックス)です。
名称の由来等はホームページの方に記載してありますので
気になる方はそちらを参照頂けるとたすかります。

ホームページに関しては現状仮オープンという体を取っています。
ひと通りページは見られるようになっていますのでよければどうぞ。
今後、少しずつ見栄えをよくしていきたいと思っています。


こちらのブログですが、当面継続して使用してく予定ではいます。
何か変更などあれば適宜こちらにも情報を公開していくつもりですので
何卒よろしくお願い致します。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

ライブ参戦レポ(a flood of circle VS Tour 名古屋)

7/5(木)にライブに行ってきたので今回も簡単にまとめておこうと思います。
今回行ってきたのは
AFOC presents VS tour
“(LOVE IS LIKE A) SUMMERTIME BLUES The Circuit”
の名古屋で行われたライブです。

4月に全国ツアーに行って来ましたが、そのアンコールツアーみたいな
位置づけらしいです。


今回はツアーの会場毎にゲストを呼んでいたりもしました。
私が参戦した名古屋では「クリープハイプ」というバンドがゲストだったのですが、
初めて聞くバンド名で、しかも事前情報なにもなしで乗り込んだので
クリープハイプ演奏中は純粋にリズムに乗りながら曲を聴く感じでした。
(まぁでも周りに合わせて飛んだり跳ねたりはしましたけど)

初めて聴くクリープハイプはわりかし良い感じだったので、
余裕があれば今後もチェックしておこうかなぁと思います。
一言で表すのが難しいですが、妖しいロック・ブルース?


さて、メインのa flood of circleですが、
前回荷物が邪魔であまり暴れられなかったので
今回は全開で騒ぎた倒そうと思っていたりしました。

開始はBlood Red Shoes、で2曲めに泥水のメロディー。
泥水のメロディーは私がafocにハマったきっかけとなった曲で、
前回のライブでは聴けず、どうしても聴きたいと思っていたので
この時点でヒャッホーという感じでした。

セトリは細かく覚えていませんが、聴きたいと思っていた曲が
結構聴けたのでとてもよかったです。

ただ風邪をこじらせていたこともあり体力が早々に尽きてしまい、
中盤以降はモッシュに参加するのも辛い状態になっていたりしましたが。

アンコールでのafoc佐々木さんと、クリープハイプ尾崎さんの
アコギ弾き語りはとても素晴らしかったです。
それぞれのバンドの曲を1曲ずつやってたのですが、
afocの曲が「世界は君のもの」だったのもよかったです。

ライブ後は満身創痍な感じでしたが、久しぶりに暴れられて本当に楽しかったです。


これで秋までライブの予定はないですが、いい刺激をいただきました。

私の次の曲も準備が着々と進んでいます。
いい影響をもって、発表できればと思ってますのでお楽しみに!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2012年が半分過ぎましたね

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。
そして、よくよく考えるとDTMを本格的にやり始めて2年経過してることにも。
本当に時間が過ぎるというのは早いものです。

今年これまでのアウトプットはオリジナルが4月の「桜花狂咲」1曲、
1月と6月に歌ってみたをそれぞれ1つずつということになります。
正直物足りない感が否めませんが。

とりあえずこれから年末に掛けて怒涛の投稿ラッシュを掛けていきたいなぁと
色々と準備しているところですので楽しみにしていて頂けると嬉しいです。

一応今後の予定は後ろに書くとして、各種反省を。
(某ブログ仲間の方のパクリとか言わないでください)

◆オリジナル曲
  投稿が全5曲。最大再生数が4月に投稿した桜花狂咲で9000再生弱。
  個人的には10000再生越えて欲しいと思っていただけにちょっと物足りない。
  正直最初の3曲はクオリティ的に耳を覆いたくなるものなので度外視。
  今後コンスタンスに再生が伸びるかは自分の頑張りしだいでしょう。

  【アレンジに関して】
   多少慣れてきたかなぁという感じです。
   まだまだ遅速だったり、音の重ね方がひどい部分があったりするので
   そういった点を今後修正していければと思っています。

  【MIX、マスタリングに関して】
   最初に比べれば、というところですが、まだまだ全然ですね。
   人並みに聴けるレベルには持ってこれてるかな?とは思うので、
   より細かい部分で作りこみできるようになりたいところです。
  

◆歌ってみた、歌ってみたMIX
  正直まだまだ手探り状態です。
  自分の歌ってみたに関しては再生数が伸びないのは気にしてないのでいいとして
  他のかたの歌ってみたMIXが安定したクオリティを保てるようにしたいなと。
  一応ちょこちょこと依頼は頂いているので、少しずつステップアップしたいです。


◆イラスト、英語、ホームページ制作
  ごめんなさい、全然やれてないです。


◆動画制作
  他の方にお願いしようと思っていたのですが、限界がありそうなので
  この7月から動画制作も並行してやっていくことにしました。
  一応8月までに2本~3本作る予定です。
  ソフトは安価でAEが手に入ったので、そちらをメインで使っていきます。
  最初の頃はクオリティは大目に見てもらえると嬉しいです。


こんなところでしょうか。
DTM技術としては最初に投稿した曲「小悪魔ラヴァー」と比べると
今現在作っている曲は雲泥の差があります。
もう誰が聴いてもわかるくらい最初はひどいねと(;_;)
やっとこさDTMerとしては半人前くらいにはなれたでしょうか?
そうだといいですね(^ー^* )フフ♪

それでは続きからでこれから年末までの予定を書いておきます。
興味ある方はどうぞ~

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
