

プロジェクトふりーず

そういえば暫く前から(といってもどれ位前からかは覚えてないが)
自分がメインで使っているDAWであるところのSONARが
プロジェクトを閉じた際にソフトごとフリーズしてしまうという
謎の事態に陥ってしまっていたりします。

保存はできるし、プロジェクトを閉じさえしなければ
とりあえず作業に差し障りはないんだけど、効率は下がるのよね。
別の曲やろうとしてもプロジェクト落とせないから
メモリ消費したままになるし。

ちなみにフリーズした後、復旧させるには
①タスクマネージャーでSONARとブリッジのプロセスを消す
②オーディオインターフェイスをPCから一旦外す
 (SONARが掴みっぱなしっぽいので強制的に外すため)
③DAWを立ち上げ直す
ということをしてやる必要があったりします。

ひたすらに面倒くさい。

原因は少し前まで謎だったんですが、最近CD用のインスト楽曲を作ってて
もしかしてこれかなぁ?ということに行き着きました。

おかしくなる前後で変わったことといえば
1.SC Electric Guitarを導入したこと
2.WAVESを32bitから64bitに変更したこと
の2点くらいです。

実は最初は1が原因かなぁと思っていたのですが、
どうやら2が問題なんじゃなかろうかという結論に現在至っています。
インスト楽曲でSC Electric Guitarを使ってないにも関わらず
フリーズ現象が起きるのが確認できてしまったからなんですが。。。

ちなみに解決策は今のところ見つかっていません。
32bitに戻すのもなぁと思ったりするので暫く作業が落ち着くまでは
このまま突き進もうかなと思っていたりします。
・・・作業落ち着くのっていつよ?って話なんですけどね。

誰か何か知らないかなぁ?(/ω・\)チラッ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

累々累々

やることやら懸念事項が山積みで、あれよあれよと右往左往。
そんな不安定極まりない毎日を過ごしてます、はい、お久しぶりです。

更新頻度に関しては現状諦めるしかないかなぁという感じです。
報告できることがないわけじゃないんですが、
それより先にやるべきことをやんなきゃなー、などと思っていたら
いつの間にかもうすぐ6月も終わりそうな感じです。

・・・とってもよくないね、(∀`*ゞ)テヘッ


水面下でいろいろと動いてはいるのですが、どれもこれも中途半端な感じです。

まず曲の方ですが、何曲かある程度すすんではいまして
前回の記事で書いたアレンジ中の7曲のうち3曲は形になってきて
1曲は動画制作者の方にお声を書けていたりします。
もう2曲はコラボの曲なので暫く世に出ることはないと思いますが。。。

新曲の他にも既存曲のリミックスを8月中に、東方アレンジを7月中に
発表できればと思っていたりします。

たぶん来月以降少しずつ表に出していけるんじゃないかなぁと。


また秋に向けてCD制作の方も少しずつ考えていかないといけないなぁとか
楽曲作りと並行してやっぱり動画作りもやる必要が出てきたりと
考えることが多くてもう頭がパンクしてしまいそうです。

現状更新少ないですけど、もう少々お待ち頂ければなと。



あ、そうそう。そういえば久しぶりに歌ってみたを投稿しました。
続きで軽く紹介しますので興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

アクセラレート

6月になってしまいました。

年度が変わる際に立てた目標が一部すでに危うい感じになってますが
とりあえずできることを順序良くこなさないとダメですね(苦笑

年末のCD制作に向けて、そろそろ作業ペースを上げていかなければと。
現状CDのジャケ絵も自分で描く方向で考えていたりするので
その辺りのスケジューリングも考えだすと
色々と早め早めに片付けておかなきゃなんて既に焦っていたりします。


曲の方ですが、1曲動画待ち、4曲編曲中(終盤)、3曲編曲中(序盤)、
2曲構想中となっていたりします。(相変わらず量は多い)

Twitterでもつぶやきましたが、8月いっぱいまでに6曲は投下したいところです。

で、8月くらいにはCD用の音源も並行して形にしていかねばなと。

現段階ではインスト含め13曲程度のアルバムにするつもりでいます。
どうなることやらですけどね(ΦωΦ)ふふふ・・・・


最近とりあえず徐々にいろんな曲が形になってきているので
前から言っていた東方アレンジなども手を出していくつもりです。
今月中に1曲形にしたいですね( ̄▽ ̄)


正直このブログでのDTM関連の解説やらなんやらは完全に放棄してる感じなので
今後もこんな形での現状報告やら、動画の紹介が主になると思います。

生温かく見守って頂けると幸いにございます。それでは。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
