

2012年度の抱負

一日に書こうと思っていたらいつの間にか2日経っていました。
時間があるから後に回そうとか思っちゃダメですね(苦笑

ということで、2012年でなく、2012年度の目標をば。

【制作関連】
・オリジナル曲
  2週間で1曲くらいのペースで作っていければと思ってます。
  とは言っても、MIXの勉強や、音源の使い方など
  おさらいすべき点もあるので徐々にペースアップできればなあと。
  最終的に年内で10曲くらい形になればと考えてます。

・東方アレンジ
  オリジナルの合間合間に作っていく予定です。
  インスト→ボーカルアレンジの順で考えてます。
  5~6曲くらい形にして冬コミでCD作れればベストかな?

・イラスト
  作った曲の1、2曲に自分でイラストを付けたいと思ってます。
  そのために、一日に1時間程度書く時間を作りたいなと。
  ちなみに使うツールはSAIです。

・動画
  一枚絵に歌詞だけではなく、動きのある動画を作る予定です。
  自分書いたイラストは自分で動画をというスタンスで。
  AfterEffectsは手が出ないので、代替で考えてます。

・CD(即売会への参加)
  これは年始にも書いたとおりです。
  ボカロオリジナルと、余裕があれば東方アレンジも。
  秋の名古屋ボーパラ、冬コミを今のとこ目標に。
  ボカロCDは15曲程度、東方は5、6曲が目安。

【その他】
・ギター
  ギターを買ったのでその練習を。
  ニコ生で弾き語りできる程度になれればベストかな?
  買ったギターはいづれご紹介します。

・ホームページ、もしくはブログの手直し
  ホームページ作りたいです、できれば一から。
  作った場合、このブログはHPに組み込む形で考えてます。

・英語の勉強
  完全に蛇足ですが、一応。
  今後のことを考えて、英会話とそれなりの英語力を着けたい。
  歌詞作りの幅も広がるし一石二鳥?


ひとつひとつは割りと今まで通りでそこに+αって感じですけど
なんか多いなぁ。。。

まぁでも何のために時間作ったんだ!?と言われないためにも
これから暫く頑張ってやっていこうと思います。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Point of no return

完全に私事なので、興味ある方だけ続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

新曲「桜花狂咲」デモの公開

というわけで、前回記事にしたとおり
次に投稿予定の新曲「桜花狂咲」のデモを公開したいと思います。

完全に仕上がった、というわけではありませんが
ある程度終わりも見えていますし、ここらでひとつということで。
わりと短めの曲構成のため、今回の公開は1番の途中からサビ途中までです。

それでは以下からどうぞ。(音量注意)

桜花狂咲 デモ by mhr0125

和風ロック?和風ポップ?といった感じで、雰囲気だけでも伝わればと。
フルコーラスはニコ動への投稿までもう暫くお待ちください。

デモの公開と同時に、イラスト、動画を作って頂いてる方を
それぞれ紹介しようと思っていましたが、もう少し黙っておくことにします。
(まぁ勘のいい人は気づいてるかもですが)
投稿予定日のお知らせで簡単な紹介を、
投稿時の記事にて詳細な紹介をさせてもらおうと思います。

それではひとりでも多くの方に聞いて頂けること、
楽しみにしていて頂けることを願いまして。
感想などいただけると残り作業の励みにもなるのでコメント頂ければ幸いです。

ではでは、今日はこのへんで。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

べ、べつにサボってたわけじゃ(ry

なんか、ひと月近く空けてしまいました(*・・)ヾ⌒☆

ある程度曲作りが進んだ後に、とか思っていたら気づけば3月半ば。
驚くほどに時間の進みが早いですね。

・・・別にサボってたわけじゃないよ?・・・ほんとだよ?


一応現在次の曲が残すところボーカルパートの調整だけになりました。
今回ボカロエディタでの編集は言葉の滑らかさの調整だけして
あとはすべてDAW側で編集ということをしていたりします。

ピッチも全体に渡って書きなおしてたりして、
改めてV-VOCALの有用性を再認識しています。
(せっかくのボカロエディタ3がいらない子みたいになってるけども)


そんなわけで曲自体はもう少しで完成、
デモの公開も遠くない未来に行えると思っています。
・・・早ければ20日の祝日に行えるのではないかと?

また動画のほうですが、絵を描いてくださる方がものすごい頑張ってくれていて
予想以上に凄いものが仕上がりそうな雰囲気です。
投稿はいつになるかまだわかりませんが、そちらもお楽しみにって感じです。


とりあえず残りあと少し頑張って、ちょっと小脇に寄せている
他の曲も手をつけていきたいと思っています。

こんな曲はどうだろう?という構想だけは日々溢れてきているので
回転率をあげてひとつでも多く形にしていきたいところです。
まぁそれでクオリティ下がっては元も子もないので
そのあたりのさじ加減を上手く調整できるようにもしたいですね。


あと、ピアプロのコラボとは別に、Full(Old)さん、リノンさん
(つまりSACRiのお二方)に声をおかけし、共同で曲をという話にもなっていたりします。
詳細は今の作業が一段落した後少しづつ決まっていくと思いますが
いまからどんなものが出来上がるか自分も楽しみで仕方ありません。
同じ曲を作る方との共同制作は初の試みなので、
いろいろと学べられればと、そんな風にも思っています。
また、個人的にイラストも少しづつ描いていきたいので
そちらも話を聞ければなぁとか思ってたりします。


とまぁ、やることややりたいことだけは積もり積もってる感じの毎日ですが
楽しければそれでいいよねっ!ってことで。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
