

ニコ生、ニコ生、のち劣等感と向上心

今日明日と、家のものが妹の大学入学後の住居選別のため
関東のほうまで出払っていたので、
せっかくの機会だしなぁと思い、夕方から休憩をはさんで
9枠ほどニコ生で生放送してました。

以前やり忘れていたゲーム放送のテストに始まり
前回の記事に書いたSC Electric Guitarの試奏、
そして最後に今作ってる曲の調教風景を流させてもらいました。

多くの方に来て頂き有意義な放送だったと思います。
中には実際にDTMやられてる方もコメくれたりして
また新しい刺激をいただきました。

また、以前SCを薦めてくださった方も放送を見てくれ、
実際のSCの使い方から、アンプシミュレータの設定まで
後々細かいフォローもいただいたりして本当に感謝の言葉もありません。
これ弾いてるよね?って言ってもらえるように
これからギター音源いじり倒していこうと思います。


今日だけで何人かの方が(元からの知り合いもいますが)
コミュに入っていただき、やっぱり継続してやらないとなぁ
などとしみじみと思っていたりします。

人に見られている状態だと、あんまり巫山戯たことやれないですしね。
サボるわけにもいかないので、作業も捗りますし。

あと、気分転換的なゲームの枠もそこそこ入れていきたい感じです。
PS3とかPSPはキャプチャできる環境にないので
基本的にはPCゲームになるんでしょうか?
・・・東方の本家STGとか、二次制作ゲーム主体と思われます。
シムシティとか、ウイポとか、ちょっとやってみたいはみたいんですが、
需要なさそうなので暫くは無理ですかね(≧ヘ≦)


こうしてニコ生やっていて、そしてブログやっていて
日々劣等感に苛まれていたりします。
自分がよくできているなんて自惚れているつもりは毛頭ないですが
それでも、やっぱり自分もせめて平均点くらいは取りたいなと。

割りとまぁこんなもんでいいかな?とか思っていた時期もありましたが
このままじゃ全然ダメなんだと最近痛切に感じます。
だからこそ決めたことがあって、そのために突っ走る準備もしました。
ダメならダメで仕方ないけれど、やれる全力を出そうと思っています。

よろしければこれからもよろしくお願いします!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SC Electric Guitar 買いました・・・が

前回の記事にも書いたとおり、Prominyのギター音源
「SC Electric Guitar」を購入いたしました。

SC Electric Guitar

ネットで調べていたらセール中のやつを偶然見つけたので
ぽちってしまいました。
ただ、単品売りのが売り切れていたので
同じProminy社のベース音源であるSR5がバンドルされた奴を買いました。

で昨日届き、インストール→試奏とやってみたわけですが
正直使いこなせる自信がありません。

奏法ごとにWAVのサンプルがわかれているので
ちゃんとギターの奏法を理解した上で使わなければならなかったり、
そもそもサンプル数がやたら多いために
どのサンプルがどういったことができるかというのを
把握しておかなければならなかったりします。

ギターの「ギ」の字もそんなにわかっていない自分に
もしかしたら早まった選択だったか!?と思わせてくれる
そんな一品です。

ただ、やっぱり音はいいです。
じっくりと使いこなせるようになっていけば
自分で弾くよりも良質でかつ、修正しやすギタートラックを
作れるようになるんじゃないかなぁと思います。

本当は試奏したものを載せられればよかったのですが
正直暫くは無理そうです。
ある程度使える様になったときに
改めてちゃんとしたレビューやサンプルを載せようと思います。


ちなみにバンドルされていたSR5ですが、こちらも十分いいです。
サンプル数はSCに比べれば少ないですがその分使いやすそうですし。
こちらは次の曲で使おうと思っています。



とまぁ結局報告のみになってしまいましたが、仕方ないですかね。
ギターに関してはゆっくり勉強してみようと思っていたので
これを機に少しずつ学んでいければと思います。

それでは今日はこんなところで。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

音源についてのあれやこれや

今月2記事目とか最近の体たらくぶりは懐かしい感じですね。
・・・いやいやダメだから自分☆\( ̄ ̄*)バシッ

書く記事がないわけではないんですけどね。
ここのところはずっと次の曲のアレンジに時間取ってたのが
更新できていなかった原因だと思います。
まぁおかげ様で一応フルコーラス分形になり、
あとは作り込みさえできればという感じまできました。

前回イラストを描いてくださる方が決まったと書きましたが
動画を作ってくださる方も決まりました。
これはもう最高の曲にするっきゃないなという感じです。


さて、今回の記事ですが、使ってる音源のことをちまちまと。

基本的に自分は使用DAWのSONARに付属している音源と
無料のソフトシンセ数点だけで曲を作ってたりします。

細かく言うと
ドラム : Session Drummer3
ベース : D-PRO
ギター : D-PRO
ピアノ : True Pianos
シンセ : zeta+ 1.5 など
が主な感じです。フリーのはP8とかsynth1とか使ってます。

なんで今更?って感じですが、最近新たに色々と音源追加しようかなと、
そんなことを思っていたりするわけです。

本当は全体的に刷新すべきかなぁとおも思うわけですが
差し当ってまずはギターを考えていたりします。

実は半年以上前からギター音源欲しいなぁとか思ってたわけですが
なんやかんやでずっと後回しにしてたんですよね。

それで今日どうしようかなぁ的なことをTwitterでつぶやいたところ
フォロワーさんから色々とアドバイスをいただきまして、
買う方向に流れていたりします。
実際に使ってらっしゃる方の意見が直に聞けるのが本当にありがたいです。
今後も何かあれば質問どうぞと言われていたりして
なんとういうか本当に言葉もない感じでした。

ちなみに買う予定の音源は「SC Electric Guitar」です。
LPCがいいかなぁと思っていたのですが、いろいろ話を聞く限り
こちらをチョイスするのがベストなのかなと。

次の曲の投稿がおそらく3月末~4月くらいになると思うので
もしかしたらギター差し替えられるかもしれないですね。
ちょっとはマシな音になるといいかなぁと思っていたりします。
買った際はレビューもするつもりなのでそちらもお楽しみに?

他の音源のことは少しずつ考えていこうと思います。
次はストリング系(オーケストラ)でしょうか?


とりあえず初めてTwitterの有用性を実感した一日ではありました。

とまぁ相変わらず内容薄いですが今日はこんなもので。
それではまた。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

現状の整理(12/02版)

年が明けてから新たにいろいろと動き始めて
少し状況把握に手間取っているので一度整理してみます。


~2012年の作業進捗~

【楽曲制作(着手中3件)】
  ①個人製作用 ・・・ 編曲中、絵師様確定
  ②コラボ用1 ・・・ 編曲中
  ③コラボ用2 ・・・ "New" 作曲・編曲中

【MIX依頼(着手中なし)】
  ・依頼品1件は納品済み


?アレ?意外と少ないな。やること。
・・・自分がテンパってただけなのかもしれませんね。

まぁ少ないと言っても3曲同時に持ってる状況はよろしくない。
この休み中に①は全体的な構成までは完成させてしまいたい。
できれば他のも進めたいんですが、ちょっと辛いかも。


①に関しては絵師様に声をおかけし了承を得ました。
前々からお願いしたいと思っていたので楽しみです。
完成間近になったら紹介する予定です。

あとは動画ですが、ちょっと悩み中です。
時間があれば自分で作りたい気持ちもあるんですが
できれば次の曲は3月中にうpしたいんですよね(-ω-;)
一応分不相応にも、とある動画師様に依頼してみようかなぁとも
考えていたりします。どうなるかはわかりませんが

ちなみに次の曲は以前この記事でイントロを載せたやつです。
和風ロックっぽい感じで曲名はあれから変更があって「桜花狂咲」です。
ボカロはVY1V3とIAをメインで、コーラスは考え中です。

とりあえず割りと悪くない感じにすすんでいると思うので
よりよいものができるように頑張ります。
ではでは。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
