

MIX楽曲のご紹介~2回目~

年末に停止したMIX依頼を最近再開し
本日歌い手様に納品、およびニコ動への投稿を行なっていただいたので
楽曲のご紹介をさせてもらおうとおもいます。



このかたも当初はこえ部で声をかけて頂いたのですが
今回のMIX依頼の概要変更に伴って、こちらの方から
ニコ動への投稿をお願いしました。

聴いていたければわかりますが、可愛らしい声で
原曲の楽しく温かい雰囲気にマッチしているのではないでしょうか?

今後も応援していただけるとMIXした私としても嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)


MIXの方ですが、S1 Imagerの使い方を試行錯誤していて
こえの広がりが思うような形にまだしきれていないです。
とは言っても、自分で投稿した歌ってみた動画→こいつ
よりは上手いこと纏められたのではと思っています。

ただ、もう少し聴きやすくなるようなMIXをできたら
よりよかったかなぁとも反省しています。
少し声の出だしのアタック感を和らげたりとかですね。
コンプやディエッサー、イコライザーをより効果的に
使えるようにならないとですね(苦笑

動画のエンコードもさせて頂きましたが
一般アカ用の圧縮率でも十分な画質や音質が維持できるんですね。
ちょっと驚きました。
自分が投稿した歌ってみた動画の1/4程度のサイズなんですけどね。


とりあえずこれでまた曲作成に集中する形となりそうです。
生放送の件と合わせて、より一層いいものが作れるように精進。

次の曲のことはもう少し制作が進んでから改めて記事にします。
2月半ばまでにはある程度形にしてしまいたいところです。
まだメロディも固まりきってませんが。。。(∀`*ゞ)


とまぁ今回はこんな感じで。
ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

ニコ生テスト放送の件

本日21時よりニコ生のテスト放送を行いました。

昨日や今日の昼にあれこれと準備をしていたので
特別な問題も発生せず無事テスト放送を終了しました。

御覧頂いた方ありがとうございました。
また、最後まで放送にお付き合いいただいたFullさん、
この場を借りて再度お礼を申し上げます。


とりあえず試しておきたかった
・音声(マイクと内部音源のミキサー処理)
・配信ソフト(X Split Broadcaster)
・コメント呼び上げソフト(コメントビューア・棒読みちゃん)
・音楽制作ソフト(SONAR)
・お絵かきソフト(SAI)
はすべて問題なく動作致しました。
よかったよかった。

場合によっては2枠くらいいくかなぁと思っていたのですが
結局杞憂に終わりましたね。

次回からは不定期に作業放送という感じにしようと思ってます。
訪れる人が多くなれば雑談もありかなという感じですね。


ちなみに放送を録画しておいたので後で見返したのですが
喋りが拙すぎて笑えました。
思っていた以上に舌っ足らずやね、俺は、と。
あと、声が小さいなぁと。
全体的に声はりあげないとダメかもですね(苦笑


まぁ意外と楽しかったのはよかったです。
基本的にはコメントと対話する形になると思いますので
個人的に気になる方はお越しいただけると嬉しいです。


ちなみに本日はもう一個記事を書くのでまたあとで!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

コミュつくってみた

結局前回の記事から数日空きましたが、
ニコニコ動画の方にコミュニティを開設いたしました。

→ みひろば

基本的にノープランです。
とりあえず1月中に音声やら映像のテストくらいはするつもりです。
が、2月~3月にかけて仕事が忙しくなるので、テスト以降は
適当に時間見繕ってほそぼそとやっていく予定です。

個人的にはきっちりくっきりやるつもりはないので
適当にそのときやりたいことをテラテラとやってくつもりです。
PCのスペック的にはDAWやお絵かきソフトあたりの動作は問題ないと
思うので、雑談しながら作業っていうのがメインになるかと。

あとは見ていただける人がいれば、なんか意見募る感じで。
どれくらいの人に訪れていただけるかはわかりませんが
まぁのんびりとやっていこうと思っています。

当面の間、放送は基本コミュ限になると思いますので
よろしければコミュ入っていただくと跳ねて喜びますヾ(*ΦωΦ)ノ

放送予定は基本的にはTwitterにしか流さないと思うので
気になる方はフォローしてね(b´∀`)

ってな感じで、今後共よろしくお願いしまっす。ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

MIX依頼のこととかブログのこととかコミュとか

歌ってみた動画が予想以上に伸びていないことに対して
オリジナル曲より伸びないんだなぁと
逆に新しい発見をしたような気分の水尋です。

いや、まぁメインコンテンツはボカロオリジナルなので
歌ってみたはまぁ別にいいんですが、なんだかなぁという感じです。

最初っから愚痴ってすみません(。-人-。)


さて、愚痴はここまでにして。

昨年末から停止していたMIX依頼を限定的に再開しました。
といっても、当ブログとskypeでしか告知していません。
限定的ってのは期間でなく範囲的な意味ですね。

再開に伴って、MIX依頼の概要をまとめました。→ 記事はこちら

基本的には前と変わりませんが、追加したのは
作業期間と投稿先の項目でしょうか?

作業期間は基本的には無期限(とは言っても何ヶ月も放置はしないですが)
これは単純に納得の行くものができるまで待ってもらう形ですね。
曲作りも並行させるための苦肉の策でもあります。

投稿先はニコニコ動画を基本必須にしています。
ニコの方が厳しい意見が多いことに起因しています。
歌唱力やMIX技術の向上には否定的な意見が重要との認識です。
と言っても、歌い手様にとっては精神的に難しい面もあると思うので
現状は出来る限りという形をとっています。
いづれは完全必須に移行したいところです。


ブログに関して現在いろいろと整備中です。
一応携帯用のページにも通知欄を追加したりしました。
全体的な手直しはまた後日となりそうですが
もう少し見やすく改良したいです。


最後にニコ動のコミュニティに関して。

先日ブロともであり、同じボカロ曲を作成する
SACRiのお二方(Fullさんとリノンさん)がコミュニティを結成されました。

何度か生放送にもお邪魔させてもらいましたが
その都度、生放送やりたいなぁという思いが強まっております。
ですので、近日中(早ければ今日にも)ニコ動のほうに
コミュニティ作成しようかと思っております。

内容として直近は、雑談、ゲーム、作業垂れ流しかなぁと。
いづれイラストやギター、シンセの練習枠、弾き語りとかもやれればと。
詳しいことはコミュ作ったのち改めてブログに書きます。
その際はお気軽に参加いただければと思います。


それでは今回はこんなところで。ノシ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

衝動的に『人生リセットボタン』を歌ってみた by 水尋

というわけで告知したとおり本日初の歌ってみた動画を投稿しました。



昨年電撃的にボカロデビューを飾ったkemu様の「人生リセットボタン」です。
動画も本家のものをお借りしてます。
この場を借りて、kemu様および、当楽曲に関わった方々に感謝の言葉を。
ありがとうございます。

ちなみに本家はこちら↓



偶然にもピアプロにて男声キー用のオケが用意されていたので
キー的にはかなり歌いやすかったです。
メロもそこまで複雑ではなかったですし。

ただ、何度かリテイクを重ねていくうちに
徐々にやりきれない何かが重なっていったため
最終的には全通しを一発録りしたものになってたりします。
そのためか、最後のサビでの失速感が悲しい感じになってます。

ちなみに今回音色加工とか、ピッチ補正とかは全くしてないので
ほぼ自分の歌声そのままな感じです。(一部除く)
聴けるレベルであればいいのですが(w_-; ウゥ・・

とりあえずこれで暫くはオリ曲の作成に専念する形にするつもりです。
一応期限を設けない形でのMIX依頼は再開するつもりですが。。。

今後歌ってみたに関しては、タイトルにある通り
衝動的に歌いたくなったときに適当に投下するつもりです。
暫くはないと思いますが。。。

それでは今日はこんなところで。ノシ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

「春憂う夜に、君を待つ(仮)」のイントロデモ

というわけで、先日予告した通り新曲のデモを流します。
とは言っても、イントロ部分の30秒程度のものです。
ざっと雰囲気が伝わればいいかなぁと思います。

アレンジに関してはいろいろと詰め込みまくっているので
もう少しすっきりさせるなりして、聴きやすくするつもりです。
メロが固まっていないので、特に後半は暫定版と考えていただければ。

今まで通り、FC2にアップロードしたものを載せるつもりでしたが
ビットレートを96まで下げる必要があり、音質を考えた結果
別のサイトのものを利用させていただくことにしました。
それでは以下からどうぞ。

Demo mix by mhr0125

※音量注意
Demo mst by mhr0125

なぜ2つ?と思われるとおもいますが、
上がMIXのみの音源、下がマスタリングを施した音源です。

先日ブロともであるFullさんからコメントで
WavesのS1 ImagerとL3 UltraMaximizerのレビューをしてくれないかなぁ
とチラ見されてしまったので、今回それを用いてマスタリングしています。

設定方法や他のプラグインとの重ねがけの仕方など
細かい点の把握をかっとばして使用しているため
Wavesが持つ本来のポテンシャルは発揮できているか微妙なところです。
が、MIX音源と比べた時の音の違いはわかるかと思います。

一応両方の波形も下にあげておきます。

●MIXのみ(上)
haru_mix


●マスタリング後(下)
haru_mst


かなり良い感じに音圧が広がっています。
軽くインサートした程度でこれなら、もう少し使いこなせば
かなりいい音作りができるでしょうね。
多くのエンジニアがWavesプラグインを推す理由もわかります。

ちなみにプラグイン自体の設定は、他のものとほぼ同じなので
設定わけわからんということにはならないと思います。

また、私の環境はWindows Vistaの64bitで
実はWavesの推奨する動作環境外だったりするのですが
何の問題もなく動いているので、安定性も抜群と思われます。

来週あたりにニコ動にあげる歌ってみたでも
こちらのプラグイン各種大活躍と言った感じなので、
今後、思いっきりお世話になりそうです。
少し無理しましたが、買ってよかったかなと思ってます。


本来はもう少し詳細にレビューすべきかとは思いますが
他のプラグインとの比較や違いなど確認できていないので
今回はこの程度で許してください(_ _;)


曲のほうですが、他の作業が横から入ってきたりしてるので
1月中の作成完了は難しいかもしれませんが
こんな感じで今後も続けていく予定です。
何か気になる点などあればご指摘いただければと。

・・・あぁあとは動画作る場合のイラストか。。。どうするかな。。。

まぁそれは置いといて、できれば2月中には完成の報告と
メロがついたデモをお聴かせできるようにしたいです。
ちょっと大変ですが、最近さらに楽しくなってきたので
このままの熱を維持できればと思います。

それでは今日はこのへんで。
ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

さぁ歌ってみようか

こえ部でMIX依頼を手がけるようになってから4ヶ月ほど経ちました。
とは言っても先月末から一時中断していたり
依頼を受けていない期間というのも存在するわけで
実質歌ってみたのMIXは3ヶ月程度でしょうか?

その間に、それまで使ってこなかった各種エフェクトの使い方を覚えたり
マスタリングの方法を模索するようになったりと、
半年前に比べればそれなりに聴ける音になったんじゃないかと思います。
もちろん今でもかなり荒くやっている点が多いことは否めないですし、
これからも色々と試行錯誤しなければとは思っています。


前回の記事でも書きましたが、今年は自分でも歌ってみようと思っています。
今までは他の方のMIXをし、それをこえ部やニコ動に投稿という形でしたが
今後東方のボーカルアレンジを作っていくことを考えると
(ちなみに東方アレンジのボーカル付きは私自身が歌うよていです)
もうそろそろ自分の歌声を評価してもらい始めた方がよいと考えたからです。
こえ部だと反応の絶対数が少ない気がするんですよね。。。(苦笑

というわけで、来週か再来週あたりに人生初の歌ってみた動画を投稿します。
歌は「人生リセットボタン」です。(ニコ動リンク

この曲を選んだ理由は、男声キーのオケが製作者様の手で用意されていること、
最近の曲であること、メロがそこまで複雑でないこと、
Twitterの診断メーカーでこれを歌えと出たことなどが挙げられます。

現在MIX最中ですが、はてさてどうなることやらという感じです。
ちなみに再生数的には200行けばいいやくらいに考えてます。
それよりも何よりもコメントが欲しいですが。。。


ちなみに蛇足ですが。
曲作りの方もそこはかとなく進めていて
明日辺りに次曲(和の方)のイントロ部のデモを流すつもりです。
時間にして30秒程度のつもりですが。

また、コラボの方でまた新たに詞先で曲作るものができました。
こちらはメロは出来上がって、現在アレンジ作成中です。
多分こちらのお披露目は4月以降になると思いますが。

それではまた明日、デモ音源をお待ちいただければと。
ではでは、ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

定的未進行症候群

年が明け、仕事も始まり、いつもの日常が戻りつつある今日この頃です。
新年となり心機一転図れればという感じなのでしょうが
定期的に訪れる作業が進まない状態に陥っております。

やることの順序付けとかどうしようかなぁとか悩んだり、
曲作りに時間を割くために横に置いておいたいろんなことに
手を出したりして、予定していた事柄の1割も消化できてません。

せっかくの時間がもったいないなぁといつも思うのにね。
子供のころから何も変わってないなあと反省しきりです。

ちなみに現時点でやる(やりたい)ことは以下の通り
・コード理論の記事作り
・新曲2曲
・歌ってみた


コード理論は前回までのがだいぶ記憶から消えつつあるので
復習からやり直しているので暫く更新できないかもです。
まぁ急いでやってよくわからない感じになるくらいなら
いっそ遅らせてでもしっかりやるということで。


新曲はお知らせ欄にタイトルをさらっと今回も追加していますが
前者はコラボの曲、後者は次のオリジナル曲です。

前者は以前の記事で紹介しましたが、メロと詞はできています。
アレンジを詰めてもっと激しく妖しい感じにできればと。
個人的にピアノを荒ぶらせたりとか色々思案中なのですが。

後者は完全新作です。現在メロ作成中です。
ボカロはVY1V3メインで、今流行りの和テイストなロックを考えてます。
こちらはいづれここでデモ音源公開できればと。

両曲ともいつ投稿するかは未定ですが、
楽曲の作成自体は3月までには終わらせたいと思ってます。


最後に歌ってみた。
とりあえず曲は決まって、軽く歌ってみたのを
こえ部の方にはさらっと投稿してみてます。
といっても、MIXとかほとんどやってない&1番のみですが。
ちなみに軽くWavesのディエッサーとか使ってみましたが
効きがすごい(ような気になっている)です。

こちらはフルコーラスにちゃんとMIX・マスタリングしたのを
できれば1月中にニコ動にでも投下できればなぁと思ってます。


上手い時間の使い方ができればもっと効率よく
いろんなことができるんですが、もう性分と諦めてます。

いろいろと気長にやっていきたいと思います。

それでは。ノシ

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コミケC81のこと

前回の記事で書いたコミケのことを簡単にまとめておこうと思います。
とは言っても特別中身があるとも思えないので、
なんとなく気になるという人以外は今回の記事はスルーが吉かもです。

また私のイメージが著しく損なわれる可能性もありますので注意です。

てなわけで、まぁ読んだろっかなぁという
奇特な方だけ、続きからどうぞ~

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

賀正2012

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
新年あけましておめでとうございます



昨年はイラストを貼り付けましたが
今年は年末バタバタだったので書けませんでした。
というか、年賀状すら書けていなかったりして、
年賀状でブログ見てるよと言ってくれたTさん、ごめんね(∀`*ゞ)テヘッ

本当は今年は辰年ということで、龍にちなんで
大好きな東方の美鈴を書きたかったんですが。。。
いかんせん年末が27日まで仕事、29~31日まで東京、28日が準備などで
まったく時間が取れなかったのが痛い。
・・・有意義ではありましたが。

とりあえず年末に行ったコミケのことは購入物の写真とともに
後日書こうとおもっていますので、お楽しみに(?)


ってなわけで、今年も新年の豊富を語っておこうと思います。

今年の目標はただひとつです。

「CDをつくって、即売会にサークル参加する」

冬コミがベストかなぁと考えていますが、
落選の可能性を考えると、その前に別の即売会も視野に入れといたほうが
いいのかなぁとも思っていたりします。
とりあえず地元のボカロイベントでしょうか?
細かいことはおいおい考えますが、あくまで最大目標は冬コミってことで。

今年発表する曲に関しては新年の目標としません。
一応いろいろ考えてはいるのですが、それを言うのは
別の機会のほうがいいと思うので、その機が来るまでお待ちください。
昨年最後の記事で書いた年度内2曲予定は変えないですが。

あーでも作成したい楽曲やらに関しては書いておこうか?

・オリジナル曲
言わずもがな。全体的なクオリティアップを目指します。
リア友から子供にいいやつを頼むと言われたので、
優しい曲調のとか、童謡みたいな曲も作ってみたい。
あとはもっといろいろと荒ぶった曲や電波曲も作りたい。

・東方アレンジ
これも前々からいろいろ書いてますが、今年から本格始動予定。
インストとボーカルアレンジ両方やるつもり。
たぶん年度変わってからですが。
これはこれでCD作りたいとも考えてます。

・「歌ってみた」
厳密には作成したい「楽曲」ではないですが。
WAVESを買ったのでそれの検証でまずやりたいと思ってます。
ボカロ曲を考えてますが、何がいいんでしょうか?
好きな曲を歌うのがベストなんでしょうが、キー下げによる
音質の低下を考えるとちょっと悩みますよね。。。


まぁこんな感じでしょうか?

なにはともあれ、まずはコード理論記事の作成の続きやらないと
話にならない気もしますが。。。
(ちなみに続きは7日あたりには用意したいところです)


とにもかくにも新しい年が始まって、また心機一転。

拙い文章、拙い表現ばかりの当ブログではございますが、
本年もよろしくお願いいたします!(o_ _)o))

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
