

年末のご挨拶とか

もーいーくつ寝ーるとーおーしょーがーつ

てなわけで、あともう残すところ2011年も3日になりました。

明日から私は地元を離れ、東京のほうにコミケやらなんやら
行ってまいりますので今年の更新はこれで最後になると思います。

先日ニコ動にあげさせてもらった「Ones -K.P.-」
わりかし好評な意見をいただけており、心なしホッとしております。

まぁとは言っても再生数やらなんやらに関しては
相も変わらずの感じで、まぁ仕方ないのかなという感じではあります。
精力的に宣伝してはいるんですけどね。。。(苦笑

とりあえず聴いてもらわなければ話にならないわけですが
・・・どうすりゃいいんでしょうね?(クオリティを上げる以外で

まぁそのあたりのこともまたゆっくり考えていこうと思います。


今年を振り返ると、いろんなことがあったように思います。
職場が遠くなったことで普段の作業時間が大幅に目減りし、
その中で無理をしすぎたのか、春先まで体調絶不調でした。
その後5月7月と2曲をニコ動にあげましたが、思うように仕上がらず
自分の技術の低さに打ちのめされていたりもしました。

8月以降、ピアプロでコラボに参加するようになったり
ブログ上で新たな出会いがあったり、こえ部でMIXを受けるようになったりと
少しずつ音楽への姿勢や環境が変化し、それに応じて
このブログも精力的に更新するように心がけてきました。

正直、1年前に比べて今の自分がどれほど成長できているのか
自分ではまったくわかりませ(-ω-;)
まだまだ学ぶべき点や、改善すべき点が多いことだけはわかりますが。。。
今年のはじめに立てた目標も結局達成することはできませんでしたし。

だからといってただ反省するのではなく
この意識を来年2012年にしっかりと持っていきたいと思います。

来年は現時点で自分の置かれる環境が劇的に変化することがわかっていますし
自分の中ではほんとうの意味で真価が問われる、進化しなければならない
1年にしなければならないと思っているほどです。

次の曲に関してはまったく予定がたっていませんが、
年度内にできれば2曲作りたいと思っています。
(コラボの曲と、V3の応募曲)
ただ、1~3月に関して仕事が忙しくなることもすでにわかっているので
正直どこまでやれるかは全くわかりません。
場合によっては休日出勤も多くなるかもですし。

とりあえず年末~年初にかけてゆっくりとリフレッシュし
来年頭にしっかりと目標を定められたらと思っています。

長々となってしまいましたが、それでは最後に。
今年は当ブログを覗いてくださってありがとうございました。
動画を見てくださった方、意見くださったかた、
糧にさせていただいています。本当に感謝です。
来年も今年と同じように、
いやそれ以上に音楽と真摯に向き合う1年にするつもりです。
よろしければこれからも見に来て頂きたい、切にそう思います。

師走をしっかりと走りきり、
新年また新たな気持ちで迎えられることを願い。

みなさま、よいお年を!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

【鏡音リン・レン】 Ones -K.P.- 【オリジナル曲】

本日予定通り新曲「Ones -K.P.-」をニコ動へうpしました!



生まれてからどれだけ多くの人達に会えたんだろう?
受け入れてくれた分だけ僕らは何か返せたのかなあ?
聴いてくれる人がいた 滑舌の悪い私達の歌声を
だから届けたい、あなたにすべての思いを込めて

無数の想いが、無数の言葉となって
僕らから伝えられることが喜びだった
この世界で僕らがいる意味なんだ

My Dear Listener いつまでも歌い続けようこの声が枯れるその日まで
世界中に溢れる悲しみが 笑顔に変わるように
ずっと変わることのないこの声が誰かの癒しになるのなら
歌おう。これからもずっと、「ありがとう」の言葉とともに


--------------------------------------------------------------------

イラストはPiaproから秋吉様(http://piapro.jp/moco22)の絵をお借りしました。
この場を借りて御礼申し上げます。

さて、曲のほうですが前回記事にもしたとおり鏡音リン・レンによるバラード、
そしてボカロリスナーに向けたメッセージソングとなっております。

曲名のOnesは「1」を表す英語の複数形で、意味としては「特定の人・もの」です。
ここでいう特定の人はいわずもがなVOCALOIDを聴くリスナーすべて、
そしてリンレンを含めたVOCALOIDたちも表しています。
リン・レンしか使っていないのにVOCALOIDたち?と思われるかもしれませんが
この曲に関しては今回のリンレンで完結というわけではないです。
タイトルにあるK.P.から連想されるものを考えていただければ
自ずと何を考えているかわかるのではないでしょうか?

とりあえず今回はこういった形で鏡音リン・レンからの
メッセージを曲に乗せましたが
いずれ今度はまた違うかたちのOnesがお届けできたらと思っています。

いつになるのかは、まぁ秘密ですが(・-・*)


曲に関して感想、批評いただければと泣いて喜びます。
最後バタバタで、中途半端とは言いませんが、
まだもう少し工夫できたかなぁと思う点も多い今回の曲。
これまでの曲に比べればまだ良くなっているかなぁとは思いますが
やっぱりまだまだ荒削りだなぁと改めて感じました。

次の曲がいつになるか、どんな感じの曲になるかはわかりませんが
さらなるクオリティアップを目指していきたいと思います。

応援いただければ幸いです。

続きとして曲作成にまつわるチラ裏を描いておくので
興味があればどうぞご覧になってください。

ではでは、このへんで。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

新曲の告知とか

みなさま、メリクリでございます♪(。・_・)ノ☆・゜:*:゜

2011年聖なる日をいかがお過ごしでしょうか?

私自身はいつもの週末とさして変わらぬ時間を過ごしております。
まぁ特別クリスマスなるものに思い入れがないというのもありますが。

さて、新曲の方ですが予定通り明日ニコ動へ投稿いたします。
実はまだ作業中だったりするのですが、終わり自体は見えているので
PCが壊れるなどの不測の事態が起きなければ問題ないと思ってます。

タイトルは前回記事に書いたとおり「Ones」です。
予定外のバラード曲になっております。
最近あまり見なくなってしまったボカロ視点のメッセージソングのつもりです。
私自身の気持ちも一部込めていたりします。
アレンジ自体はかなりシンプル(悪く言えば単調)になってますが
できるかぎり聴きやすくしたつもりです。
お楽しみに。

投稿時間に関しては、私が仕事から帰ってきてからになりますので
夜の9時頃になると思います。
前作までと同様、投稿後にこちらで記事にしますのでよろしくお願いします。

それでは残り時間さらなるクオリティアップに
努めてきたいと思います。

ではでは、みなさま良きクリスマスを。
ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

方向転換からの

12月も半ばを過ぎ、あっという間に今年の終わりが見えてきました。
投稿予定まであと1週間足らずですが、進行状況は芳しくないです。

実は新曲に関して、当初ピアノソロを考えていたのですが
伴奏部分+メロを作ってみたところ、あまりにも稚拙過ぎだと。
思わずFF13-2をやり始めてしまるほどでした。
(もちろん途中で作業に戻りましたが)

ということで、本日途中から使う楽器を増やすことに相成りました。


・・・えっ!?間に合うのかって?

'`,、('∀`) '`,、

うん、厳しいね。

まぁただ、今回は曲自体が短いのでいつもに比べてかなり楽観してます。
本当にどうしても上手くまとまらない場合はそんとき考えます。
一応来週の3連休あるし、MIXとマスタリングはそんな時間かかるとは
この曲に関しては思ってないですしね。

あとはうちのSONARくんの機嫌次第でしょうか?
(なぜか今日は打ち込み作業中にフリーズしまくりで進みが遅いorz


そういえばさらっと通知欄に曲名を書いてますが
ちゃんと記事にはしてなかったですよねヾ(´▽`;)ゝ

タイトルは「Ones」です。
意味とかは実際に曲をあげたときに記事にするつもりです。

今までにないゆったりした曲調に仕上がりつつありますので
今年最後に温かい気持ちになってもらえれば
そんなことを考えてます。

それではあと1週間強。ラストスパートしてきます。

ではでは。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ライブ参戦レポ(【TOMOE】tacica、People In The Box、THE NOVEMBERS)

ライブレポ第2弾です。
今回はtacica、People In The Box(以後People)、THE NOVEMBERSという
3バンドの対バン形式で行われたツアー「TOMOE」に行って来ました。

興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

MIX楽曲のご紹介

こえ部でMIXの依頼を頂いた方がニコ動に投稿されているので
今日はそのご紹介をしたいと思います。



聴いて頂ければわかると思いますが、飾りっけなしに上手いです。
ピッチ補正もまったくしていなかったりします。

曲はアニメ「シュタインズゲート」のOP曲です。
実は私自身1話しか見ていないので原曲はほとんど聴いたことがなかったりして
そのせいでMIX段階でいろいろ歌い手さんに迷惑をかけたりもしました。
いろんな意味で勉強させていただいた曲です。

ちなみにこの曲で初めてM/S処理を行っていたりします。
ずっとやり方がよくわかっていなかったのですが
まぁなんとか体裁だけは整えられたのではないかなと。
最初なぜか声が思いっきり埋もれて悩みまくったのは秘密ですが。

また、同じ歌い手さんで別の曲もMIXさせていただいているので
こちらもご紹介しておこうと思います。



こちらは初音ミクの「1925」です。
割りと有名な歌なので、VOCALOID好きの人なら
一度は聴いたことくらいはあるのではないでしょうか?

こちらはM/S処理はしておらず、普通に2MIXです。
ただ波形をいろいろと弄ったりはしています。


どちらの曲も聴いていただくだけの価値があると思います。
(自分のMIXは置いといて、歌声だけでも)
今後も(自分はMIX作業はできませんが)投稿はされていくようですので
歌い手の「伊莉亜」さんをなにとぞよろしくお願いいたします。


今後もこのような機会があれば随時ご紹介しようと思います。
その時はぜひ動画の方に何かコメント残していってあげてください!

それでは今日はこのへんで。ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

為果つるところ、12分の12

ここ数日間ほどモチベーションがイーグルショットよろしく
地を這うような状態だったりします。

どうも、2週間ぶりです。水尋です(´・ω・`)

ついに12月に入ってしまって、いやがおうにも
年の瀬を感じざるを得なくなってきました。

曲の方は正直順調とは言いがたいですが
まぁなんとかなるだろうと楽観視しています。
あと3週間ほどですが、きっちり仕上げたいと思います。

曲作りにともなって、MIX依頼のほうは一時中断しています。
年明けから仕事がさらに忙しくなりそうな感じなので
こえ部での依頼は当面しない感じです。
時折無性に自分で歌ってみたくなるので、自分の歌ってみたくらいは
やるかもしれませんが、まぁ活動はその程度のつもりです。

今年の年末は2年ぶりに東京にあそびに行く予定になってます。
もちろん冬コミにも行きますし、
憂いなく1年を締めくくれるように残り約1ヶ月を
ひた走ろうと思います。

ブログの記事自体は更新頻度はやや下がるかもしれませんが
まぁたまに足を運んでいただければと。
ちなみに、トップページの最上段にお知らせのエリアを
設けたので、時間がなくても何かあればそちらは更新する予定です。

それでは今日はこのへんで。ノシ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
