

新曲のこととか

コード理論の記事は現在進行形で作ってる最中なので
今回はお茶を濁す意味で、前回の記事の最後に書いた
年末に投稿する予定の曲のことをちらちらと。

前回よりも前の記事で今年はオリジナルの新曲は出さないと書いていて
実は少し前までそれは変わりない感じだったのですが
コラボの曲の投稿の見通しが立っていなかったり
あまりに間を空けすぎるのもモチベーション的な意味で
よろしくないなぁと思い、この決断に至りました。

ただ、やっぱり年末まであまり時間がないので
今回の曲はいろんな部分をシンプルにする予定です。

使用するボカロはリン&レンです。
前回の記事を書いている段階ではミクさんを予定していましたが
よくよく考えると、12月27日がリンレンの誕生日ということなので
今年はそれに乗っかるのも悪くないかなと。
自分の記念と合わせてちょうどいいというのもあります。

曲調は前3曲とはまたさらにベクトルをねじ曲げます。
アレンジも曲の長さもシンプルにまとめられればと思っています。
イラストはピアプロからお借りすることにしました。(了承頂ければ
詞は以前作ったのがミクさん用なので、リンレン用に作り直し中。
すべてひっくるめて楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

音源の公開はいつもどおり投稿までしないと思います。
今回の曲は、投稿後もいろいろと考えていることがあるので
その点も含めしっかりと作り込んでおきたいと考えています。

なんだかんだと慌ただしい年末になりそうですが
今年の最後に素敵な音を皆様にお届け出来ればいいなぁと
そんな風に考えています。

それでは、今回はこんなところで。
(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

the First Anniversary of

本日11月17日で当ブログも1周年を迎えます。

まずは何よりも、このブログに今まで足を運んでくださった
みなさまに最大級の感謝の言葉を綴りたいと思います。

1年間本当にありがとうございました<(_ _)>


今から一年前、DTMを始めた割にあまり楽曲制作が捗らない
自分を戒めるためにこのブログを始めたわけですが
こうして一年続けて来られたのは記事を読んでくださる皆様のおかげです。

1曲目のニコ動への投稿が済んでからは、燃え尽き症候群ではないですが
ブログ自体の投稿頻度も減ってしまい、
春先にはエントリーの投稿が2ヶ月滞ってしまったりもしました。
また、楽曲制作に関しても、時間が取れないことを言い訳に
遅々として進まない状況を甘んじていたりもしました。

ですが、夏ごろからこれではダメだと
できる限り記事を書くように努め、
DTMも今までサボっていたいろんな基礎知識の学習を1からやり直し
自分の中で少しずつではありますが
レベルアップできてきたのではないかと思っています。

ただ、楽曲自体の制作は結局1年間で3曲を投稿するに留まっており
正直及第点を与えられるとは思っていません。
クオリティの面でも低いと言わざるを得ないと思っています。

今後もここでいろんなことを書き綴っていくと思いますが
温かく見守っていただければそれに勝る喜びはありません。
もちろん時に厳しい言葉をいただければ何よりです。

これからも私水尋とVocalizmをよろしくお願いします。


と、真面目モードはここまでにして。
ここからは少し砕けたいつもの感じに戻します。

さて、こうしてブログが1年、そして年末には初投稿から1年が経ちます。
それなのに何もせずにただ無為に時を過ごすのはいかがなものか、
と、つい先日思い立ちまして、
実は年末に1曲投稿しようと思っています。

曲と詞はできているのであとはアレンジと、イラストです。

イラストに関してはこれまでの曲でお世話になっていた
悠さんに今回もお願いする予定でしたが
所々の事情により難しいということで、現在悩み中です。
構図は考えてあるので自分で書けばいいのですが
正直それなりのものを年末までに描き上げる自信がありません。
どうしよう。。。誰か手を挙げてくれないかなぁ(/ω・\)チラッ

まぁ誰かにお願いするにしろ、ピアプロなどで
使わせていただけそうなイラストを探すにしろ
まずは曲自体を仕上げないと始まらないんですけどね(苦笑

ただ、順調に制作が進んだ場合、
もしかしたらコラボで作った曲とあわせて短期スパンで
お披露目できるかもしれませんゞ( ̄ー ̄ )

楽しみにしていていただけるとこちらも嬉しく思います。


・・・書くことはこんなものかな?
まぁたぶん大丈夫でしょう。


それでは最後に改めて。

これまで本当にありがとうございました!
これからもこんな私とブログをよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

水尋でしたヾ( ´ー`)ノ

テーマ : わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
ジャンル : ブログ

フリーズ地獄

悪いことは重なるといいますが、今日も今日とて
ほぼほぼ作業が捗りませんでした。というお知らせ。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

インストール地獄

さて、今日こそはコード理論の記事あげよう!
と意気揚々とPCを立ち上げた本日午前11時頃の私。

まあ立ち上げるといっても昨日はPCで深夜アニメの録画をしていたから
スリープモードから復帰するだけなんだけどね!なんて
なんともなしにマウスで画面を操作しようとしたまさにその瞬間


☆なにがおきたか気になる人だけ続きへ!!☆

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

曲作りの難しさを知る

今日は本当はマスタリングのこととか書こうと思ってましたが
ちと予定を変更して、別のことを書いておくことにします。

今ボーカロイドに関わるネット界隈である騒動が起きてたりします。
まぁ昔から何度も似たようなことは起きていたらしいのですが
あるボカロPさんが作ってニコ動に投稿した曲が
すでに別のアーティストが発表していた楽曲に酷似しているというものです。

詳細をここでは書くことは控えますが
自分も好きなボカロPさんだったこと、
またこの騒動の責任(?)を取る形で暫く活動を見合わせるということで、
個人的に非常に残念に思っています。

それと同時に、同じく曲を作るものとして改めて感じたのが
オリジナル曲を創り上げることの難しさです。

過去から現在にかけて、世界中のいたるところで一刻一刻と
無尽蔵に新しい音、新しいメロディが作られ続けています。

自分が見えている世界なんてものはとてもちっぽけで
正直その世界にあふれるすべての音楽を把握しているわけではありません。
同時に、自分が生まれてからこれまで聞いてきた音楽を
完全に意識の外に消すこともできません。

もしかしたら自分が作って発表した曲も似たようなメロディ、
似たような構成を持った楽曲がすでに存在しているかもしれません。
そしてそれはたぶん、誰かに指摘されるまで気づくこともないでしょう。

何かを創作するということは常に何かに似るということの
危険性と隣り合わせであるということを再認識させられました。
かといって、何かに気をつければ必ず回避できるかと言えば
一概にそうではないんでしょうが(゜-゜)

これからも曲は作り続けて行こうと思っています。
だからこそこういった事が起こりうるのだと
しっかりと心に留めておくことにします。

ちょっと暗い感じになっちゃってますが、こんなところで。
それでは。ノシ

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

集中力が足りないっ

案の定作業が遅れに遅れたため
コード理論の記事に手を付けられませんでした。
ごめんね(∀`*ゞ)テヘッ


昨日も書きましたがここのところはずっとコラボの曲の
ボーカルパートの調整に時間を割いていました。
とりあえず一通り出来上がったので
明日からはもとの状態に戻ると思います。

まず予定通りに進んでいないコード理論の記事をまとめて
まったく手を付けれていないMIX依頼の作業を開始して
そして、もうひとつ年末までに考えてることがあったりします。

まぁ最後のは状況次第でお蔵入りかもなのですが。。。


そのあたりのことは今後少しずつ情報出していきますので
よろしければ楽しみにお待ちください。


とまぁ現状の自分の予定はこんな感じとして
あとはちゃんと作業が進められるかどうかです。

最近気がついたんですが、なんかやたらと集中力が途切れます。
仕事してるときもそうなんですが、気づくと別のこと考えてるという。

・・・昔はこんなんじゃなかったはずなのに、どうしてこうなった?


休憩も挟んでますし、気が乗らないときは
完全に中断して別のことをするようにしているのですが(+o+)

楽しいのでトータルの時間の進みはやたら早いのに
ぶつ切りのせいか作業自体は捗っていなかったりします。
はて(・ω・ )?


集中力を持続させるいい方法とかなんかないですかね?

まぁとりあえずまた仕事の方が忙しくなりそうなので
あまり根を詰め過ぎないようにやっていきたいと思います。

こんなところで。今日はお休みなのです。
では。ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

レンくんとおそぼぉ!

ここ最近レン君の調教だけで時間が過ぎて行ってます。

どうも。なんかまた更新が滞ってきた感のある水尋です(^_^;)


アレ?土曜日だからコードの続きじゃね?
って思われた方、ごめんなさい。まだできてないです。

今週中にコラボ曲のMIXと、VOCALOID3での調教を終わると
某所で言ってしまったのでそちらに掛かりきりでした。

正直大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが
調教スピードが予想以上に出ていないのが理由です。

今作ってる曲はミクとレンを使ってたりするんですが
ミクの方は慣れもあるし、調教しやすいしで問題なかったのですが
レンの方がちと難航していたりします。

いや、全然うまく歌ってくれないわけじゃないんですよ。
むしろVOCALOID3のおかげか今までより格段に
滑舌よく聴こえる(気がする)んですが。。。(゜_゜)

もともとレンはボカロの中でも調教のしづらさには定評があります。
それに加え、VOCALOID3を使うということで
慣れないインターフェイスに四苦八苦していたり
(トラック単位のミュートはどこから?とか瑣末なこと含め)
今まであまり時間をかけていなかったベロシティの
調整に数時間あまりをつかってみたりしたのが主因でしょうか。

本当はこのベロシティのことも記事にするつもりだったんですが
あまり時間がなさそうなのでとりあえず見送りです。
ちゃんとしたレビューも同様の理由で保留。

コードに関してはこの記事が書き終わってからの
レンくんとあそぼうのコーナーが無事終了したら
明日書きます。
音沙汰がなかったら察してやってください。

それではこんなところで作業に戻ります。
ではでは。ノシ


・・・あっ、そういやまだ大サビやってない。。。orz

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
