

これはちょっとマズイかもしれない

まさかの2日連続です。

このやるせない感じを払拭するための、気分転換の意味も込め。


今日は一日MIXやってました。
まぁ途中髪切りに行ったりとかはありましたが、とりあえず起きてる時間の
半分くらいは頂いた音源を聴いて過ごしてたんじゃないかと。

実は歌をいただいた時から、声を聴いてまぁそこまでの苦労もなく
MIXできるかなぁとか考えていたんですが、
本日の作業により、その考えがあまりに甘かったかを痛感している次第です。


請け負っている曲は東方アレンジ楽曲のひとつで、IOSYSって知ってます?
アニメ声な女声ボーカルが特徴的で、アレンジも可愛らしい楽しい曲が多く
曲中でのセリフがあったりと聴いていて飽きない曲が多いグループなんですが。

んでその中の1曲をやらせてもらってるんですが
セリフ部分と歌の部分のバランス調整が非常に難しいのです。

また、歌が割と高音だったりするので、少し音を増幅するだけで割れる割れる。
今まで自分がやってきたのと同じようなやり方をしても上手くいかないという。

もう、最初っから躓きまくってたりします・・・(;´Д`)ウウッ…

とりあえず現在高音部分を何とか上手く響かせる方法を思案中です。
・・・倍音成分を上手く拾ってやれば、って情報もあるんですがやり方がわからんていうね。。。
時間あればいろいろと調べたりできるんだけどなぁ( ´ー`)フゥー...
明日からまた仕事ですぜ?って話。

まぁ一度どこかのタイミングで依頼主さんと出来について話すつもりだから
その時に他の部分も含めて意見いただこうかしら?
・・・別にMIXの精度向上を諦めるわけでもなし、やることまだまだあるし、ね。

それにしても色々と学ぶべき点が多いです。
周りに詳しい人がそんなにいないのも辛いところ。
誰かいないかなぁ(/ω・\)チラッ

とまぁぼやいてても仕方ないのでもう少し足掻いてみることにします。
なんかこれは!って感じに上手くいったらここでまた記事にしよう、そうしよう。


さぁて、それじゃあ今日もあと少ししかないけど作業に戻ろうかにゃー

そうそう。
そういや台風近づいてるみたいですね。ってかどうもこのままだと
水尋が住んでる地域は珍しく直撃コースなわけで。。。
みなさんも十分気をつけてお過ごしくださいませ。
・・・あぁきっと電車止まるなぁ。。。やだなぁ。。。(´・д・`)

てなわけで、今日はこのあたりで。
ノシ

テーマ : MIX
ジャンル : 音楽

まとめてみよう

更新速度がなかなか上がらない現状をただ純粋に憂いている今日この頃です。

どもども。水尋です。

最近割と何故かPV数が増えてるようなそんな気がしているので
なんとかもうちょっと記事あげていきたいとか思ってるんですけどねぇ。。。(゜-゜)

まぁそんな悩みはとりあえず置いておくとして
ちょっと色々と抱え込んでわけわかんなくなってきてるので
ここらで少し現状を整理しておこうかと思います。


現在自分が持っている仕事、というか作業は所属ベースで考えて3つ。
①個人制作
②ピアプロコラボによる制作
③こえ部で受けたMIX依頼


まず①の個人製作ですが、以前も書いたとおりここ2ヶ月ほど停滞中です。
形にしてニコ動に投稿したいと思ってる曲がとりあえず2曲?
1曲はDTM始めた最初の頃にメロディ決まってた割にサビのアレンジに悩んでいる曲。
もう1曲は今年の5月くらい?にサビのメロディがふっと浮かんで温めてある曲です。

せっかくなので今日は最初の方を途中まで晒してみますのでよければ聴いてみてください。
(※以降、数曲デモ版聴けるようにしましたがビットレート下げたせいか音質めちゃめちゃ悪いので注意です)

【絶望遊戯】








あとはニコ動への投稿はしないつもりの、CD用の曲です。
この曲は実は本当の意味で自分が初めて作った曲だったりします。フル版はいづれ作るCDに入れます。

【Primary】








さらにもう1曲。カワイイ路線第2弾。アレンジ全然できてないけど晒し上げ。

【イージス】








本格的に作業再開は今年中になるかは微妙なところです。
気になるぜって言ってくれる人がいるとうれしい。


続いて②のコラボ曲。
ピアプロのことはまぁいづれ話したいと思いますが、ここで他の人たちと合同で楽曲作成してます。
もともとはサムネ用のイラスト募集程度のつもりだったんですが、
いろんな人の活動を見ていたら、気づいたらコラボで曲作ることになってたりして。
曲を作る過程でいろんな意見とか聞けるのがぼっちな我が身としてはありがたいとか。
本当にいろんな人が溢れてるのでいい刺激にもなってる感じですね。

んでその中で2曲制作中、1曲制作着手中です。
ここでの特徴は全部作詞が自分じゃなくて他の方にお願いしてる点でしょうか?
せっかくなので拡散の意味も込めて制作中の2曲をデモってみます。

【タイトル未定】








【HONEY GOBLETs】








たぶんこの2曲のお目見えが今年中にできるかと思っています。
まぁ自分が投稿するのかとか全然未定なんですがね。。。
コミュニケーション取りながら作業できるのが凄い新鮮で楽しいです。
もしこれ見ててピアプロコラボのこと知らない人がいたら一度顔を覗いてみるといいと思います。
絵描きの方、動画作る方、歌詞書く方と自分みたいな曲作る以外の人も多いですしね。
ちなみに一緒にコラボしたいぜって方もしいれば歓迎です( ^▽^)


で、最後に③MIX依頼ですね。
現在2名の方から歌を預かっており、MIX作業中です。
作業過程でいろいろ調べたりもしてるんですが、自分の浅識さに愕然としたりしてます。
ケロケロボイスってただの音質加工じゃなくて、ピッチ補正なのか、とか。
まぁこのあたりのことは一通り作業を終えてから、反省がてら記事にするつもりです。

近いうちにもう一人MIX依頼受けてる方から素材いただけるとのことですし
時間をかけつつも、いいものを仕上げられるようにしたいですね。

それに付随して自分の歌をちと他の方にMIX依頼してみようかとも考えていたりします。
単純に自分が行うのとどれほどの違いができるのか、とか
他の人なら『水尋』の声をどのように捉え、MIXするのかとかです。
できることを色んな形でやっていけたら、とひとつになればと思ってます。


とまあこんな感じでしょうか?


結構あるなぁ。。。大丈夫なのか自分?と少々不安になりますね(;・∀・)
まぁ一部除いて期限があるわけでもなし、ゆっくりやっていくつもりです。
生暖かく見守っといていただけると幸いです。

それじゃあまぁ今日はこのくらいで。

風呂入ってさっぱりしてから作業に戻るとしますかね(´∇`)

それではまた。
ノシ

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

明日はMHP3rdHDと、ブラック★ロックシューターの発売日ですね。
家ではMHP3rd、通勤途中はBRSやるつもりでいるわけですが、これって曲作りが滞るの目に見えてね?
などと今日のうちから戦々恐々としています。

まぁ曲の方は少し進んで、PIAPROのコラボも動きが活発化してきてるので
じっくりまったり自分のペースで進めていこうと思います。


んで今日のお話ですが、声について。

前回の記事でこえ部に入ってMIX依頼かけてる的な話をしましたが
本日めでたく二人の方から依頼を受けることになりました。

・・・二人って大丈夫なの?って思うかもしれませんが、
一応自分の投稿用の曲をそれなりにマジメにMIXした結果、まぁ何とかなるだろうという結論に至りまして。

もちろん自分の声を扱うのと、人様の声を扱うのとでは雲泥の差があるのはわかってますが
それでも作曲してアレンジしてMIXしてという普段の作曲活動に比べればやることは絞られて来ますし、
なによりアレンジいらずなところが自分には作業時間の大幅カットになるという。


実際にはまだ音源をいただいたわけではないので
どのようにして作業をすすめるか見えていない部分も多いわけですが
これから少しずつ、今までとは違った視点が見えてくるんじゃないかと期待しています。


ちなみに自分で歌って投稿した曲はニコ動同様再生数も伸びてませんが
まぁこちらに関してはMIX練習用、ストレス発散用なので全然気にしてません。
そういえばコメントでいただいたりしてますが、自分の声はイケボらしいです。
本人知ってる人が聞いたら爆笑されそうですね(´∇`)ケラケラ


こえ部でのMIX作業の方も都度こちらに書いていこうと思います。
まぁ自分の声ではないので、こちらで紹介することはできないと思いますが。
・・・せっかくなのでエフェクタとかの話を一度くらいしとくのはあり、かな?


まぁなんにせよ、これからも音楽活動頑張っていくぜ!
じゃあ今日はこのへんで。ノシ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

これがウラシマ効果というやつか!?

気づいたら前回の更新から1ヶ月経ってる!?

・・・(;´Д`)ウウッ… すみません、もうちょっとガンバリマス。


正直申し上げると、別段何があったってわけでもなく、ただ単に自分の怠慢のせいです。
Twitterとかもそうなんですが、なんか自分の中で特別な何かがないと
記事にしたりしない性分なんでしょうなぁと自己分析できてしまう感じです。
数文字書けばいいだけのTwitterですら、日が空くこともあるというのに。。。

まぁそんなことはどうでもよくて、現状を整理してみましょう。


曲作りの方は実は少し滞ってます。
個人製作の方はここ暫く全く触ってなかったりしますし、コラボの方も作業進んでなかったりします。
(コラボメンバーが見てたら怒られそうだなぁ。。。

この1月ほど休みを有効活用できてないのが原因なんでしょうが、
仕事のほうでもちと色々動かなきゃいけなかったりして、ちと体力、精神力ともに疲弊してたりします。
たぶんあと暫くは精神をすり減らすようなことをしていかなきゃいけなそうで
日々鬱屈とした時間を送っていたりします。

あー音楽漬けの毎日を送りてぇ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...


ちなみに最近とみに歌いたい衝動が高まっていたりします。
仕事柄喋る時間も多くなく、大声を出せる場所がなく、カラオケとかも行けてないせいかもです。

そんな欲求不満を解消すべく、最近こえ部なるものにも登録してみました。
自分の声を投稿するサイトですね。
登録名は公表しないので、気になる人は(いないと思うけど)探してみてください。
たぶん、見つけられませんが。

ちなみに歌声も1曲すでに投稿してたりします。自己満足です。


とはいっても、単にそれだけでなく、MIXの経験値アップの意味もあったりします。
基本自分が曲作る場合、MIDI打ち込みなので、オーディオファイルを扱うことってVOCALOID以外ないんですけど、今後のことを考えて、オーディオデータに対してのMIX処理技術も必要じゃないかと。

そんなわけで、歌ってみたに白羽の矢を立ててみたわけです。

現状では自分用にMIXすることしかしてないわけですが
いつかMIX作業の依頼も受けてみたいとか思ってたりします。


もしかしてこうやっていろいろ手を出してるから時間なくなるのか!?


・・・まぁ気にしないでおきましょう( ´・_・`)


とりあえずもう8月も終わりが近づき、今年も残すところ1/3です。

曲の方はコラボでやってる2曲+1がお目見えできればいいかなぁと最近は考えています。
今年一杯は仕事忙しいのが確定してしまったので。。。(;´Д⊂)
たぶんこれくらいの量しか作業的にこなせない気がします。

なんにしても、もう少し更新速度あげる努力をしてみます。
そこからかなぁ。。。


というわけで、いつも通り駄文を長々と書いた感じですが、今日はこの辺で。

あっ、そうそう、ペンタブを買ったので少しずつイラストの勉強もはじめます。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


それではノシ

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
