

これまでの事、これからの事

前回も書いたと思いますが、DTMを始めてから1年以上、
楽曲を初めてニコ動に投稿してから半年以上が過ぎていたりします。

この間に曲を3曲、リミックス版を1つ作ってきたわけですが、
まぁここらで一度振り返っておくのもありかなぁと思います。


●「小悪魔ラヴァー」
正直、右も左も前も後ろもよくわかってない状態で作ってと思う。
MIXもよくわかってなかったし、ホントに手探り状態だったと。
今あらためて聞いてみるとその『粗さ』がよくわかる感じです。

実は投稿してから何度かリミックス作業をしてみたりもしていますが
全然上手くまとまらない感じになってます。

多分音域のバランスが究極的に悪いのがその最たる原因だと思うのですが。。。
高音域が強過ぎるんですよね、この曲。シンセが特に。
で、低音域がベースとバスドラしかなくて、中低音がすっかすかなため、普通にやるとバランスが崩壊するという・・・(;´Д`)
全体的に見直す必要があるかなぁと思ってる曲です。
まぁとりあえず過去の自分を振り返るひとつの指針なのでニコ動から削除とかはしませんけどね。


●「clacked Junction」
ニコ動のコメントでもいただいてましたが、割とMIXは上手くまとまったと思ってます。
とは言っても、サビの部分がかなり編曲含め大雑把な作りになってしまっているので
そこはきちんと反省すべきかなぁと思ってますが。。。

歌詞に関しては作成当初からあんな感じで決めていたので特に後悔とかはないですが
やっぱり抽象的な感じを上手くまとめる能力がないとダメかなぁとは思いました。
これ作りながら思ったのは、作詞の才能あんまない?とかってことだったり。


●「Twinkle Star」
基本的に自分が曲作るときは
①ボイスレコーダーに鼻歌とか浮かんだフレーズを録音
②DAWとかボカロエディタで録音した音をメロディに落としこむ
③歌詞作り&編曲→MIX
って流れなのであの最初の高音は自分としては全然気にしてませんでした。
正直VOCALOIDを使う段階で人が普通に歌うことは想定してなかったりするので
まぁ高くても大丈夫だろうって気持ちがあったのは確かです。
なんにしろ、『メロディラインの音域』の重要性を再認識させられた1曲です。

曲の構成、歌詞などは思った通りにできたと思います。
が、やっぱりアレンジやMIXが思い通りにすすず、自分の未熟さや技術のなさを痛感させられました。
リミックス版も含め、いろいろ考えさせられた1曲です。


3曲それぞれよかった部分とダメな部分がバラバラで
上手く自分の中で何かが咬み合っていない感じ。
本当にいろんなことを勉強させてもらったと思っています。


で、現在ですが、個人製作は今まで通り行っていますが、
それと並行してPIAPROでコラボ活動も始めました。
一人でするよりも多くの意見や感想が欲しいというのと、技術の底上げのためです。
今のところ、コラボ用に3曲ほど作っています。
すでに2曲は仮音源までできて、公開してたりするんですけどね。。。

そんなわけで今は自分磨き中という感じです。
冬コミもCD作ろうと思っていましたが、お金出して買ってもらえるだけのものが
作れるほどの技術がないと、参加を考えなおしていたりします。


とりあえずよりよい音が奏でられるように今は勉強あるのみですね。
みなさんももしよければ、こんな未熟な私にアドバイスのひとつもくれてやってください。
たぶん、無条件で喜びますので 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

では、今日のところはこのへんで。
ノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

そういえば一年経ってたんですね

5月にclacked Junction、7月にTwinkle Starと曲作ってきましたが
そういえばDTMを本格的にやるようになって1年経ってしまってるんですよね。

正直、平日は仕事で、休みの日もバンドの練習やら他の用事やらで
あまりまとまった時間を、DTMの勉強や曲作りに割くことができていなかったように思います。
もう少し時間の使い方が上手だったら、作れる曲のクオリティも
もう1段2段あがってたかもしれないのになぁと思わずにはいられません。

とりあえずもうしばらくはゆっくりと研鑽に励もうと思います。


んで、とりあえず先日投稿したTwinkle Starですが
多くの人に聴いていただいたようでありがとうございます。
技術力のなさを露呈していたり、調整不足だった感は否めないんですけどね。

そういうわけで本日Twinkle Starを少しだけミックスしなおしてニコ動に投稿しました。



前投稿したものはキーがF(ヘ長調)だったのですが、今回C(ハ長調)に下げています。
あと、ボーカルパートにかかっていたリバーブを軽めにして、
軽くコーラスエフェクトを加えてます。
声自体は前より聞き取りやすくなったんじゃないかと。
最後に、ギターパートをだいぶ絞って全体的に軽めに仕上げてみました。
基本的なアレンジはまったくいじっていないので、純粋に聴きやすくなっていれば幸いです。

とりあえずTwinkle Starに関してはここまででこれから次の曲を作ってく予定です。

現在3曲ほど考えているのですが、決めかねている状態です。
ロック?ピアノ?爽やか系?
まぁ一通りアレンジ考えながら順に発表できればいいかな?

あぁ、でもその前に一度今まで作った曲のおさらいと反省しとこうかなぁ(-ωー)
うーん・・・

まぁいいや、とりあえず今日はこの辺で。
ではノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Twinkle Star

ども皆様、今宵七夕いかがお過ごしでしょう?
星は見えないかもしれませんが、せっかくですから願い事を
空に祈ってみませんか?

ってなわけで新曲「Twinkle Star」です!




-----------------------------------------------------
キラキラ光る空の星に 願いを込めた
唯ひとつの願いを

ひとつの奇跡が ここにはあるのだから
見えない未来さえ信じられるよ
ふたつの軌跡が交わっていること
こんなにも強く感じられる

ただそれでも不安になる夜あるから
瞳を閉じて願うよ そっと、でも強く

キラキラ光る空の星よ 願い届けてくれ
瞬くその煌きを 見つめてる間に
「大切な人といつまでもいられますように」
ただそれだけを願ってた

いくつもの夜を 積み重ねてきたけど
その近さの分だけ 怖くなるんだ
不意に君がいなくなるんじゃないのかって
そんなことあるわけないのに

一年に一度しか逢えないことが
ロマンチックだなんて嘘に決まってるでしょ?
聴きたい声がすぐに聞けない
触れないときに側にいないなんて耐えられないよ
だから・・・
ただ今宵、星に願いを

キラキラ光る空の星に 願い届けたくて
何度も上を見上げた
「この世界にある 想いの数だけの輝きが
この空には溢れてるんだよ?」
キラキラ光る空の星よ 願い届けてくれ
瞬くその煌きを 見つめてる間に
「大切な人といつまでもいられますように」
ただそれだけを願って
その小さな手を強く握りしめた


-----------------------------------------------------

前も書いたとおり割とオーソドックスなJ-POPらしい曲を目指してみたつもりです。
何箇所かアレンジが最後の最後まで決まらなかったところもあり
決して100%満足の行くものに仕上げられなかったのが心残りではありますが
やろうとしていたことの大方はできたと思ってます。

不満が残っているところとしては
BメロとかCメロとか後奏とかでしょうか?
アレンジ考える時間の増加に伴ってミックスとかの時間も十分に取れなかったり、
コーラス部分はばっさりカットしたりもしてます。
(コーラスに関しては簡単に作ってはみたものの
 出来がいまいちだったったから削除したんですけどね。。。

これもいづれ気になる部分だけリアレンジできればと思ってます。


また、イラストは今回もあきざね悠さんにお願いしました。
今回はかなりムリをしてもらったので、言葉だけじゃ足りない気もしますが
この場を借りて感謝の句を述べさせてもらおうと思います。
どうも、ありがとうございました。(・・・アレ?前もやった?
絵自体は、シンプルですがこの曲らしいものに仕上げていただいたと思います。


そういうわけで、今までの2曲に比べれば早いペースで
曲をみなさんにお送りでき、少しホッとしています。
まぁ、とは言っても遅いことに代わりはないので、次はさらに短い間隔で
曲作り進められればとは思ってますが。

次曲のこととかはまぁ少し時間がたってからにしたいと思ってます。

今日くらいはゆっくり空でも眺めて過ごします。せっかくの七夕ですしね(* ^ー゚)


最後にひとつ、願い事を。

この曲が、ひいては水尋の作る曲が
多くの人に届きますように。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆

それではまた。ノシ

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
