

Flowering Night

clacked Junctionをうpしてから2週間程経ちました。
聴いてくださった方、ありがとうございます。
次の曲はメロディラインとかソロ部分とかを作り直したりしてますが
なんとか7月にお目見えできればと思っておるです。
気長にお待ちください。

などと言いつつ、実は今日もあまり作業できてなかったりします。

理由としては、部屋の片付けが夕方くらいまでかかったのと、
それが終わってから夜までずっとライブ放送見てたからです。

タイトルにもあるんでもしくはあぁこいつも見てたのかぁとか
思う人もいたりするんじゃないかと思うわけですが、
そうです、東方のライブイベント「Flowering Night」です。

まぁといっても、見れたのは偶然の産物なんですけどね(苦笑


多分書いたことなかったと思うので書いときますが
東方project実は好きだったりします。
ただ、原作のSTGではなく、格ゲーの萃夢想だったり
ニコニコの二次創作漫画から入った口なので
原曲とかあまり知らなかったりします。
ちなみにSTGの方は、紅魔郷のノーマルさえクリアできない程度の能力です(´д`)

アレンジ曲はたまーに耳にしたりしていて
今日見たのも、自分も知っている有名なバンドが出演するからに他なりませんでした。
(ちなみに知っていたのはSilver Forestと石鹸屋)

知ってるひとだけ見れればいいかなぁとか思って見始めたんですが
気づいたらエンディングを迎えていました。

5組出演してたんですが、知ってるバンドはもちろん
初見のバンド3組も凄くよかったです。
特にJazzアレンジのsoundCYCLONEとSOSは衝撃的でした。
今度CD買いに行ってきます。
(SOSは夏コミで初CDとのことなので行って入手したいとさえ思いました)

自分の好きな曲も歌われてあっという間の4時間でした。
(好きな曲ってのはSilever Forestの「つるぺったん」とか、石鹸屋の「ってゐ!」とか、
COOL&CREATEの「Help me,ERINNNNNN!!」「ウサテイ」)
COOL&CREATEもバンド名は知らなかったですが、
歌い手のビートまりおさんは聞いたことがあったので
安心して楽しめました。

毎年開かれているそうなので、来年とか行ってみたいなどと
思えるほどの会場の盛り上がりでした。楽しかったです( ^▽^)


んで、ライブ観終わって改めて感じたのは
東方というものの大きさと東方アレンジ楽曲のクオリティの高さです。
ロックにしろポップにしろジャズにしろ
同じ曲をいろんな形にアレンジしてオリジナルに匹敵するほどの
体をなしているのはただただ驚きです。

実は自分も近いうちに(たぶん後2~3曲発表後くらい?)
東方アレンジに挑戦してみるつもりです。
原曲の良さを残しつつ、自分なりの形にできればと思っております。

正直作業自体はほとんど進んでいませんが
自分としては非常に有意義な一日だったと思ってます。
たまにはこんな日もいいよね?

ってなわけで今日はこの辺で。
ノシ

って、忘れてた。。。
拍手コメいただいていたのでここで返信しときます。
>メニエール病私もなりかけた事ありますw厄介ですよね
正直音が拾いづらいのがこんなに大変だとは思わなかったですね。
しかもよくなった?と思って油断するとすぐにまた悪くなるという。
確かにすごい厄介でした。

>小悪魔と全然違う感じの曲ですね。昭和歌謡曲的な。
>動画がすごいレベルアップしてる~!!最後んとこ格好良いですね。

昭和歌謡・・・だと?
動画は編集ソフト買ったりしたのであれくらいのクオリティは出さないとと。
今できる最大限のかっこ良さはアピールしたつもりなのでそのコメントは純粋に嬉しい。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

clacked Junction

新曲「clacked Junction」



絶対信じてると言った 君の"サヨウナラ"
そんな乾いたコトバに ずっと揺れている

いったいどれほどの解を 見逃してきたんだろう?
本当に無数のピースを 取りこぼしたのかな

何も変わらない世界で 何を変えようというのか?
入り組んだ矛盾だらけの 日々をただ過ごしていくだけ

この世に生まれ落ちるならば 傷つくことも構わない
「有る」ことに意味がないなんて 誰が決めた?絵空事?
重なった僕達の今を無駄になんてさせないから
積み重ねた想いをのせて騒がしい十字路を行く

絶対なんてものはないと言った君の瞳が
潤んだ世界を写して 翳りを帯びていく

何かを手にしようとして また何かを失っていく
視界の先にあるものは すべて虚しい幻なの?

この手に掴めないのならば 傷つけることも叶わない
やり場のないこの気持ちはどこへ向かい消えていく?
あなたにまた出会えるならば 傷つくことも厭わない
時間を超えたその先に合流地点はあるのだろう
僕はそれを信じてる

--------------------------------------------------------

かなり抽象的な出会いと別れの曲。。。のつもりです。
実は正直自分自身も明確なテーマが定まってなかったりΣ(´ロ`;)

今回の曲は前回の小悪魔ラヴァーに比べれば
割とアレンジはすっとできた感じです。
まぁ本当はサビのアレンジをもっと工夫したかったですが・・・

全体的にはある程度納得してうpできたと思ってます。

今回もイラストは悠さんに書いてもらいました。
小悪魔ラヴァーが動画作りやサムネ選択に失敗してたりするので
今回はイラストが映えるようになんとかできたつもりです。

正直2曲目をあげるまでにここまで時間がかかるとは思っていなかったので
結構いろんな予定が崩れまくりではありますが
ここからまた徐々にピッチをあげていきたいと思ってます(b´∀`)

ってなわけど次の発表は遅くとも7月7日です。お楽しみに。


・・・あっ、新曲の感想くれると嬉しいです。

ではではノシ

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

新曲投稿しました~

ただいま新曲投稿してきましたヽ(´ー`)ノ

本当は前みたいに歌詞とかニコニコのプレビューとか
貼っつけたいとこなのですが、ちと時間がないのでリンクだけ


新曲【clacked Junction】 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm14342388

ぜひぜひご視聴くださいませ。

んで、今から外出なので帰ってきたらまたいろいろ書きますです。

ではではノシ

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

お久しぶりです

なんだかんだと2ヶ月余り空けてしまいまして
その間にいろんなことが起きました。

まず始めに、3月に発生した東日本大震災にて被災された方に
心からお見舞い申し上げます。

幸運にも自分が住んでいる場所は少し揺れを感じる程度で
まさかこれほど甚大な被害となるとは想像だにしていませんでした。
少しでも早く被災地の方々が安心して暮らせるようになることを切に願ってやみません。


閑話休題


ここまで間が空いてしまったのは正直自分の怠慢のせいなので
言い訳の仕様もないわけですが、
とりあえず起きたことを少し書いとこうかと想います。

3月に入ってしばらくはまぁぼちぼちと過ごしてたわけですが
半ば過ぎたあたりに突然左耳が聞こえづらくなりまして(∩゚д゚)
診断の結果、メニエール病とのこと。
どうやら原因は不摂生な生活とのことなので
(23時くらいに帰ってきて、夕飯、風呂の後、2時くらいまで作業、で7時起床)
しばらく曲作りとかのいろんな作業をおやすみして休むことにしました。
まぁ低音域がほぼ聞こえなかったのでミックスしたくてもできなかったですが。

んでそんなこんなで4月に入ると
今度は結石で病院に担ぎこまれたりしまして。
もはや笑うしかねぇって感じの絶不調具合でした。
体労んないとダメだなと、ホントに痛感した2ヶ月です(  ̄ー ̄)

現在は、難聴も、結石もほぼ完調し全然進んでいなかった曲作りを進めてます。
とりあえず明後日3日の夜に投下予定です。

以前告知すると言っていたライブは実はすでに終了しました。
今回はまぁ身内ばかりで集めたイベントみたいなものだったし
直前になって告知は見送りました。
次また機会があればここで告知したいとおもってますが。。。


世界とか自分とかいろんなことが起きても
時間は本当に何もなかったように過ぎていくことが
とても残酷だなぁなんてここのところ思ったりしていますが
今は自分のやれることをやりたいと思います。

明後日の2曲目の発表を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ではまたノシ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
