

2010

今年も残すところあと半日たらずとなりました。

今年は目標としていた自作曲の発表を形だけでも
できたことが何よりも収穫でした。

来年さらに曲作りをすすめていく上で大きな糧となると思います。

バンドの方は前も書きましたが、春先に初ステージとなる見込みで
そちらの方も少しずつ熱を帯びていくと思います。

ただ仕事はまだしばらく忙しそうなのが少し憂鬱だったりします。
来年頭から通勤時間が増えるので、曲作りとか、キーボの練習とか
そのあたりの時間が削られるのが非常に痛い(-_-)

・・・転職も実は視野に入れてるとか入れてないとか。

まぁこのあたりは来年ゆっくり考えていこうかなぁと思ってます。


来年の目標は年始にまた書こうと思います。

とりあえず今日はこんなところで。

それでは皆様、よいお年を!!

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

久リぶりにゆったりと

最近仕事とか、曲作りとかでバタバタだったので
なんかすごい久しぶるにゆっくり過ごしてる気がします。

やんなきゃいけないことももちろんあるんだけど
なんかこういうのもたまにはいいかなぁとか思うほどに。


・・・うん、年賀状書かなきゃなんですよね。
毎年書こうといいつつ時間がなくてかけてないから、今年こそはと。

来年兎年で書くモチーフには事欠かないし、イラストの練習がてら。
年明けに新年のご挨拶でここにも載せれたらとも思ってます。

まぁまだ下書きもしてないのでどんな感じになるのかは全然予想もつきませんが。

昨日の夜も結局手をつけれず仕舞いでしたしね。

ちなみに前の記事が明け方近いのは昨日買った本を一気読みしたあとだったからですけど
時間を気にせずに読書できたのもなんか久しぶりでした。

読んでたのは西尾維新先生の物語シリーズ最新作「傾物語」だったりしますが。

アニメもやってたけど、やっぱ物語シリーズ面白いですわ。
話しの中身は結構使い古された感じの物語構成だったけど、ね。

読んだことないって人はオススメ。もちろんアニメも。
・・・そういや年明けにニコ動で全話配信とかするみたいなので
見てない人はこの機会にどうぞ。


わりかしアニメだったり、ゲームだったり、マンガだったりの
サブカル系全般好きだったりするので、そちら側でも
お気軽に声かけていただくと自分としてはとても喜ぶと思います。

もちろん音楽関係の話は大歓迎ですけどね。

今年の年末はこんな感じでまったりゆったり過ごす予定です。

去年はコミケ行ったけど、今年は行かないし。
・・・次行くときは自分のCD作りたい。いつになるかわからないけれども(゜_゜)

応援いただければ幸いです。


あっ、そういえばピアプロに投稿した小悪魔ラヴァーのmp3をあげました。
プロフ欄から飛べるのでよければどうぞ。


それではではヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

1 days after

とりあえず投稿から1日以上が経ちました。

個人的にも今日(というか昨日)が仕事納めだったため
やっと心持ち落ち着いた感じです。


楽曲に関して言えば、反省すべき点とか
まだまだ勉強しなければいけない点とか
改めて自分の未熟さを痛感していたりします。

とりあえず動画作りとか、サムネの設定とか
そこは失敗すんなよってとこをミスってるのはいただけない感じです・・・(;´Д`)ウウッ…

次への教訓となると思っています。


ニコ動の方ですが再生数が伸びないのはまぁ仕方ないことですが
(コネもツテもない完全クローズドな自分なので)
想像以上に伸びないものですね、と思ってたりもします。
・・・認識が甘すぎるんですよね、きっと(苦笑

それでも聞いていただけたことはこれからの糧になると思います。
聞いてくれた方、ホントにありがとうございます。



投稿した小悪魔ラヴァーに関してですがかなりの難産でした。
正直初投稿曲に持ってくるような曲ではない気はします。まぁ今更ですが。。。

シンセパートはまだそれなりに及第点かなぁとも思うのですが
それ以外のパートはまだまだかなと。
まえの記事にも書いた通り、もっと技術が上がった際に
再度アレンジしなおしたいと考えていたりします。

とりあえず全体として楽しく可愛く仕上がったことだけはよしとしときます。


ちなみにここまでなんとか仕上がったのは
イラストを書いてくれた悠さんのおかげだったりします。
楽曲ができあがる一月くらい前にはイラストあがってて
それがモチベーションの維持にもつながった感じです。
改めて素敵なイラストをありがとうございました(´▽`)



ところで次ですが、すでに水面下で始動しています。

途中かけの楽曲のうちひとつはニコ動へ近いうちに投下したいですし、
それとは別でも考え中だったりします。

来年からまた忙しくなりそうなので
年末年始を使ってできる曲作りとDTMの勉強ができればと。

あと、バンドの方も遂に初ライブをする感じで動いてるので
そちらも気を抜かずにやっていきたいと思っています。


それではノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

初投稿完了です。

先ほどニコ動への投稿を行いました。

なんかいまいちイラストが劣化してしまってる気がするのが気になります。

動画作るのもはじめてだったりするわけで仕方ないのかとも思う反面、
イラスト書いていただいたあきざね悠さんに申し訳ないというかなんというか。

音質は割と保たれた気がするのでとりあえずはよしとしときます。

ってなわけで以下、初投稿楽曲「小悪魔ラヴァー」です。


----------------------------------------------



----------------------------------------------

『ねぇ・・・私のこと、もっと知りたい?』

あたしの大事な とっても大事な
今まで誰にも話したことない
みんなの知らない秘密を
あなたにこっそり教えてア・ゲ・ル

ドキドキ 高鳴る胸の鼓動が止まんない
あなたといるときの 自分がちょっと好き
ホントに愛しい気持ちが 溢れるくらいに止まらない
素敵な時間が流れてるって感じるの

だから時々 想いが抑えられなくなっちゃうの
あなたの声に あなたの肌に 触れていたいって

小悪魔なKOKOROで あなたを抱きしめさせてよ
驚いたような視線も あたしにとってはご褒美なの
小悪魔なKOKOROが 嗜虐心をくすぐるのよ
だってその困った顔や 仕草がとっても可愛いの
上目遣いであなたを見る 毎日を楽しんでるの

コトバとコトバじゃ物足りないの
それって不思議な事じゃないでしょ?
欲張っているつもりもないけど
あなたにとっては十分かしら・・・
天然・無自覚なんかよりずっと
積極的って褒めてほしいのよ
だから だから もっと もっと
ぎゅ~ってさせてよ!!
・・・なんてね

あたしの言葉で うろたえちゃうそんなあなたが
愛おしいから変えられないの そんなNaughty Girl

小悪魔なシグサで あなたのココロを打ち抜くわ
真っ赤になって照れる顔も わたしにとってのデザートなの
小悪魔なソブリは あなたにしか見せないのよ
だってあたしに棲んでいる 悪戯好きだけど純粋な
とっても一途な恋心は あなただけのものだから

「何もいらない そのままのキミがいてくれれば」
そんなまっすぐな瞳であたしを見つめるから 何も言えなくなるの

小悪魔な視線が あなたをつかまえて
焦がれるほどの熱が あたしを包むのよ いつだって

小悪魔なKOKOROで あなたを抱きしめさせてよ
驚いたあとに見せる その優しい笑顔に蕩けるのよ
小悪魔なあたしのたったひとつだけのわがままよ
ずっと側にいてほしいの 世界でたったひとりだけなの
あたしがあたしでいられるのはあなたの隣だけだから
「大好き!」

-------------------------------------------

他、細かいことはまたあとで書きます。

それではノシ

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

明日

ニコ動へのうpを行う予定です。

予定より1週間ばかし遅れることになってしまいましたが
なんとか今週は時間とれて、ある程度形になったかなぁと思います。

現在最終調整と、動画作りに入っていますが
たぶんうp時間は夕方4時頃になると思われます。

5時前に用事で外に出てしまうので
うp後のご報告は夜になってしまうと思いますがご容赦を。

できるだけ多くの人に聞いてもらえたらなぁと思ってたりします。

もちろん技術的にもまだまだ全然未熟なので
いきなり評価していただけるとは思ってないです。

いろんな人からいろんな意見を聞いて
さらに次の曲へと繋いでいけたら、そんなふうに考えています。


それではあともう少し、クリスマスプレゼントとはいきませんでしたが
いい形でみなさんのもとに音を届けられることを願って。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

お詫び

まずは明日中の動画のうpを延期するお知らせから。

楽しみにしていた方がいたとはあまり思わないけれど
一応お詫びを込めて前日にご報告です。

前回の投稿から2週間ばかし過ぎていますが実はミクさんの調教はあまり進んでません。
といっても作業をまったくしていなかったわけではなく
ミックスなどの作業に時間を割いていたことが原因です。

DTMやってる人なら一度はぶつかる音の小ささをなんとか改善しようとしてました。

暫定ではあるもののそれなりに聞けるようにはなっているので
自分の携帯プレーヤーに入れて通勤中に他のミク曲とランダムで聞いたりしていたのですが
自分の曲が流れるたびに音の迫力のなさをどうにかしないとなぁと思ってたりしたためです。

一応改善策自体はいろんなところで記事になったりもしてるので
試してはいたのですが、なんとも上手くいかない。。。(・・;
仕事から帰ると深夜近いので平日はほとんど作業もできなかったりで
休日ミックス作業に時間をとったりしていたら気づいたら2週間過ぎてました。

明日も用事があるのでほとんど作業はできないし、明後日に関しては休日出勤が決まってたりします。
なんで今週末のうpは取りやめて来週末以降に延期します。

・・・中途半端なものあげちゃダメだよね、やっぱりとも思いまして。


ってなわけでそんな感じで応援していただいたりしてたらもう暫しお待ちいただきたい。

せめてクリスマスプレゼントとしてお届けしたい、そう思ってます。

それではノシ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ミクさんに歌ってもらうこと

作成中の楽曲はミクさんの調教の段階ですが
正直あんまり進行状況は芳しくなかったりします。

「初音ミク」というソフトを使ったことがある人はよく知ってると思いますが
ミクさんってなんの調整なしでもそれなりにちゃんと歌ってくれるんですよね。。。
だから、劇的に調教できてる!!って感覚がにぶるのですよ。

明らかに発音悪かったり、音程がずれたりってところは
最初から手入れたりしてたので尚更というかなんというか(゜-゜)

オケ作る時以上に思考錯誤だったりして。


あと、何よりも辛いのが今回の曲セリフ入りなんですよね・・・

よく言われてますが、やっぱり喋らせるのはムズイヽ(`Д´)ノ
自分で喋った音をデータ解析して楽譜に載せ替えたりとかしても
なんとなく違和感が残ってて、細かく調整する必要があったり。

自分が好きなcosMoさんとかは喋らせるのが劇的に上手なわけで
普段からよくそれを聞いてるとなんか自分のが余計チープに聞こえるのです(;_;)

もっといろいろやってけばいつか慣れるのかなぁとも思うんですが。
まぁ今回の曲はこれから先何度かリアレンジ、リマスタとかしたいとは思ってるんで
必要最低限でもいいのかなぁとか考えちゃってたりします。

・・・はじめて曲を投稿するひとってどんな思いで最初の1曲をうpるんだろうか?
最近新人が多いようだけど、みんな似たようなこと思ってるのかなぁ?

まっ、もちろんできる限りのことはしたいとは思ってますけどね(´▽`*)


一応現在X-Dayを12月18日に設定しております。
あと2週間でミクさんの調教、ミックス、動画作りまで。
・・・できるだろうか・・・と不安なのはいうまでもない話。

知り合いに絵も提供してもらったのでやるしかないんですけどね。

でも明日、つか今日は会社の忘年会なわけで作業はできそうにない。
そうじゃなくても忙しくて家帰ると夜中近いのに。


まぁとりあえずあと2週間全力で頑張ります。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
