

テスト的な何か

昨日は会社の同期の結婚式だったり
今週から仕事がまた忙しくなったりで
ゆっくり曲作りに励む時間もとれなくて涙目だったりします(;´Д⊂)

あぁでも昨日の結婚式で、久しぶりにあった別の同期の奴が
近いうちにDTM始めようとしていると聞けたのは正直いい情報でしたが。

あっもちろん結婚式はよかったですよ。
ああいうのを見ると自分も早く結婚したいなぁとか思うとか思わないとか(苦笑


まぁそれは置いとくとして。


今うpに向けて作ってる曲はひと通りオケも最後まで作りました。
あとはミクさんの調教とミックス作業でしょうか?
なんとか12月中のニコニコうpが現実味を帯びてきて少し余裕ができてたりします。

そんなわけで今回はちとテスト的にブログでmp3をあげてみました。

・・・といっても今作ってる曲ではなくて
1時間足らずで作ったただのインストです。
時間も30秒くらいでミックスらしいミックスもせず
とりあえずちゃんとブログから聞けるかのテストをしたかっただけだったり。

一応いづれフルコーラス作るつもりの物ではありますけどね( ・∀・)
ってなわけで↓









ちゃんと聞こえてるのかなぁ???
って水尋は水尋は不安に思っていたりして。

まぁ大したものでもないし聞けないなら聞けないでもいいかな?


うーし、それじゃあ作業に戻ろっと~

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ですくとっぷみゅーじっく

ってなわけでとりあえず制作環境から。

パソコンはWindowsVista64bitで、メモリは8GB、
CPUはCorei7のたぶんそんな性能よくないやつだったと思う。
もともと自分がもってたPCだとスペック的に微妙だったので新しく買ったものです。

DAWソフトはSONAR8.5PRoを買ってみましたが、多分まっったく使いこなせてないと思われ。
正直宝の持ち腐れだとは思いますが、最初よりは使えてるとシンジテミル。

オーディオインターフェイスとかスピーカー、ヘッドホンはまぁそれなりなやつです。

ハード音源として、シンセサイザーも持ってますがこれは完全にバンド専用になってたりします。

基本的にはパソコン上で打ち込みメインでやってます。


たぶんある程度の知識を持ってる人じゃないと何かよくわからん単語ばっかって感じでしょうか?
まぁ詳しく知りたい人はぐーぐるさんに聞いてみるかしていただくと吉かもしれません。


とそれなりに整った環境で曲を作ったりしてるわけですが
実はまだちゃんと最後まで完成したことがなかったりします(Σ(°Д°;)

さわりを少し作って放置、思い浮かんだフレーズを打ち込んで放置ってのが5~6コくらいあって、
曲として多少形になってるのが4つくらいでしょうか?

うちひとつを現在必死で完成にこぎつけようと遮二無二やってるわけですが。。。


ん~むずいo(゚Д゚)っ


曲のつなぎだったり、各楽器の合わせ方だったり
いまいちピンとくるフレーズが出てこなかったり、四苦八苦です。

前にも書きましたが自分、ギターが弾けないので
ギターパートが全然うまくできない。。。orz

一応本買ったり、ギターの打ち込みを扱ってるサイト参考にしてはいますが
なんかいい感じに響かないんですよね。。。

とりあえず今の曲は半分妥協しながら作ってたりします。


ちなみに今作ってる曲はポップで少しラップで過激に可愛らしい曲です。
曲名もついてますが、とりあえず今は伏せとこうかなぁ。。。


今日と明日でオケ部分は完成させたい。

普通のミクさんを主に、アペンドでコーラスの予定です。
喋りがあるので早めにとりかからないと終わらないという現実。


ちかいうちに聞いてもらえる日が来ることを願って゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ボカロを語ってみる

自分がボーカロイドを知ったのは、まさに初音ミクが世に出た時だったりします。

初音ミクが出る少し前からニコニコ動画を見るようになって
そこでいつの間にか耳に入るようになっていった感じ。

最初に聞いたのは・・・タイムリミットだったか。。。
あまりに自然なその声に、一瞬で虜になったのは言うまでもない話ノ(´д`*)

そしていろんな曲を聞いたりするうちに
自分でも曲を作ってみたい!!と思うようになるのにも時間はかからなかった。
・・・といっても何をすればいいのか、何が必要なのか全然わからなくて
その時はすぐに挫折してしまったんですけどね~( ´Д`)=3
オケの作り方がわからなくてミクさんを買うまでには至らなかったのです。

それでもボカロ自体は好きで、ときおりニコニコを徘徊しては
よさげな曲を聞いたりとかしてました。

ちなみに好きなPは、cosMo@暴走P、ゆうゆP、
wowaka現実逃避P、ジミーサムPなどです。
曲はその時々でランキングに入ってた曲をちらちら聞く感じが多く雑食。
最近は仕事忙しくてあんま新しい曲は聞いてないけど、
お気に入りは少し古いけどメランコリックとか?

自分はギターが弾けないのでショットガン・ラヴァーズとかのバンドっぽい曲には憧れてたり。
まぁいづれ練習して少しは弾けるようになりたいとは思ってますが(´▽`*)


ところで昨日の挨拶にも書きましたが現在、なんだかんだと初音ミク曲制作中です。

あれ?挫折したとか言ってたよね?とか思うと思いますが
実は今年の6月くらいから本格的にちゃんと始めてみてたりします。

3年前に比べるといろんな情報も手に入りやすくなったし、ね♪

実際に曲を聞いてもらうのはうpした時と思ってたりしますが
ちゃんと聞ける曲になっているかは少々不安だったりして(;・∀・)

次回からは少しずつその辺の話を書ければと思ってます。

・・・なんて誰も見てなかったら寂しすぎる・・・

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

まずははじめましてから。

皆々様、はじめまして、水尋(ミヒロ)と申します。


無謀にもボカロの影響でDTMを始めてみたりしてます。

年内を目処にニコニコへのうpを画策してたりもします。


制作の愚痴とか
悩みとか
進行具合とか
なんか、そんなこんなを書いてくつもりです。

あたたかく見守ってやっていただきたい(ノ´∀`*)


ではでは、よろしくお願いします♪

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
