

ライブ参戦レポ(a flood of circle VS Tour 名古屋)

7/5(木)にライブに行ってきたので今回も簡単にまとめておこうと思います。
今回行ってきたのは
AFOC presents VS tour
“(LOVE IS LIKE A) SUMMERTIME BLUES The Circuit”
の名古屋で行われたライブです。

4月に全国ツアーに行って来ましたが、そのアンコールツアーみたいな
位置づけらしいです。


今回はツアーの会場毎にゲストを呼んでいたりもしました。
私が参戦した名古屋では「クリープハイプ」というバンドがゲストだったのですが、
初めて聞くバンド名で、しかも事前情報なにもなしで乗り込んだので
クリープハイプ演奏中は純粋にリズムに乗りながら曲を聴く感じでした。
(まぁでも周りに合わせて飛んだり跳ねたりはしましたけど)

初めて聴くクリープハイプはわりかし良い感じだったので、
余裕があれば今後もチェックしておこうかなぁと思います。
一言で表すのが難しいですが、妖しいロック・ブルース?


さて、メインのa flood of circleですが、
前回荷物が邪魔であまり暴れられなかったので
今回は全開で騒ぎた倒そうと思っていたりしました。

開始はBlood Red Shoes、で2曲めに泥水のメロディー。
泥水のメロディーは私がafocにハマったきっかけとなった曲で、
前回のライブでは聴けず、どうしても聴きたいと思っていたので
この時点でヒャッホーという感じでした。

セトリは細かく覚えていませんが、聴きたいと思っていた曲が
結構聴けたのでとてもよかったです。

ただ風邪をこじらせていたこともあり体力が早々に尽きてしまい、
中盤以降はモッシュに参加するのも辛い状態になっていたりしましたが。

アンコールでのafoc佐々木さんと、クリープハイプ尾崎さんの
アコギ弾き語りはとても素晴らしかったです。
それぞれのバンドの曲を1曲ずつやってたのですが、
afocの曲が「世界は君のもの」だったのもよかったです。

ライブ後は満身創痍な感じでしたが、久しぶりに暴れられて本当に楽しかったです。


これで秋までライブの予定はないですが、いい刺激をいただきました。

私の次の曲も準備が着々と進んでいます。
いい影響をもって、発表できればと思ってますのでお楽しみに!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

ライブ参戦レポ(tacica~UNISON~afoc)

本当はライブひとつにつきひとつ記事を作るつもりだったんですが
セトリも細かく覚えてなかったりするので
全部ひとまとめで記事にしてしまうことにしました。

というわけで今回は私の好きな3つのバンドのライブに行って来ましたので
簡単にライブレポとしてまとめておこうと思います。

まず行ってきたライブを羅列しておきます。

・4/4(水)
 tacica 「ワンマンTOUR 2012 "newtour"」

・4/5(木)
 UNISON SQUARE GARDEN 「ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL~Spring Spring Spring~」

・4/7(土)
 a flood of circle 「Oneman Tour 2012
 “LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL -見るまえに跳べ-”」

の3つです。

tacicaとUNISONに関しては以前ライブレポをしているので
今回はさらっと書いておくことにします。

ただ、どのツアーもまだ終わっていないので
ネタばれしてもOKという方だけ続きからご覧下さい。

続きを読む

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

ライブ参戦レポ(【TOMOE】tacica、People In The Box、THE NOVEMBERS)

ライブレポ第2弾です。
今回はtacica、People In The Box(以後People)、THE NOVEMBERSという
3バンドの対バン形式で行われたツアー「TOMOE」に行って来ました。

興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ライブ参戦レポ(UNISON SQUARE GARDEN)

今日(正確には昨日)今自分の中で一番HOTなバンドのライブに行ってきました!
めちゃくちゃ楽しかったのでこうして日記に綴っておこうと思います。
ちなみにタイトルに「レポ」とありますが、全然レポートはしていないので
どんな感じだったんだろうとか思われて開かれた方すみません(_ _;)

で、今回参戦してきたバンドは
UNISON SQUARE GARDEN
という3ピースバンドです。

最近までテレビで放送されていたTIGER&BUNNYの主題歌を担当したことで
割と知名度は上がっていると思うのですが知っているでしょうか?

私の場合はTIGER&BUNNYが放送される以前から知っていて
弾けるようなサウンドにずっと元気をもらい続け
その独特の歌詞に心を楽しませてもらっていました。

実際に曲を聴いてもらうのが一番なので
UNISONといえばこの曲!的なものを↓にリンクしておくので
興味が湧いた方は一度聴いていただけると嬉しいです。
(ちなみに私の独断と偏見ですのであしからず)

マスターボリューム
チャイルドフッド・スーパーノヴァ
オリオンをなぞる

ちなみに載せたかった曲がなかったりして別のを載せたことは内緒。

聴いてもらえばわかるとおり、全体的にノリがいい曲が多いです。
(もちろんスローテンポの曲もありますが)
で、こんな感じの曲が大半を占めるので
ライブも2~3曲を除いて、ほぼノンストップで暴れまくりです。
あの2時間足らずだけで1年分の汗をかいたんではないかというくらいに。

残念なことに途中でバテてしまい、最後の最後まで
飛び跳ね続けることができなかったのが心残りではあるので
次行くときは最後まで暴れきれる体力をつけておきたいと思います。

セトリ的には先日出たアルバム『Populus Populus』の曲+αです。
+αに個人的に大好きな「空の飛び方」や「MR.アンディ」
「23:25」などが含まれていて、曲目も大満足でした。
(流星行路もあればもう何もいうことがない感じに)

普段割とおとなしく生きているので
こういうふうに大いに体を動かして暴れられるのは凄く心地いいです。
これからもずっと聴き続けるバンドだと思っているし
今日生で演奏が聴けたのは今後音楽を続けていく上で
この上無い糧になると信じています。

そして何より、再度ライブやりてぇという熱を再燃させてもらいました。
色々と考えていることはあるので、できればいつか
それを実現してライブやれればとも思っていたりします。


最後に前回の歌詞の記事につながる形でひとつ。

先にも書きましたが、このUNISON SQUARE GARDENの曲は
非常にユニークな詞でも有名(?)です。
曲名も個性的なものが多く、その感性はどこから来るのかと常々思ってたりします。

歌詞やタイトルなど音楽の大きな要素のひとつひとつを
こうして独自の色で染めている点もこのバンドが好きな要因のひとつです。

自分も自分自身の色を曲に込められればとそう思ってやみません。
今はいろんなベクトルで曲を作っていこうと思っているので
いつかその中からこれが水尋です!といえる音楽を見つけられれば
そう思います。

そしてそれをいつか人の前で演奏なり歌うなりできれば
それに勝る喜びはないのではないかと思っていたりします。
少し壮大ですかね?

でも今日のライブでまた新しい気持ちで音楽に向きあえそうです。
それは確かだと思うのです。

とりあえず今作っている中途の曲の完成と
構想で止まっているコラボのもう1曲を形にすることから。
そして、UNISONが奏でるようなみんなで盛り上がれる曲を作りたいと
それも今日改めて思いました。

明日(今日)からまだ3日間はまだおやすみなので
その間にやれるだけのことはやってしまおうと思います。

それでは今日はこの辺で。
やっぱりちっともレポではありませんでしたが
少しでもUNISONに興味を持ってもらえてたら幸いです。

ではでは。
ノシ


<9/23追記>
どうも調べてみると23:25は歌われてなかった模様。
一緒に行った友人が「23:25聴けてよかった」的な発言をしてたので
いつ歌われたっけ?っていう疑問があったにもかかわらず
セトリにあったって感じで書いちゃいました。すんません。
まぁ自分も途中疲弊しすぎて何が歌われてるかよくわかんなく
なっちゃったりしてたので自分のせいでもあるわけですが・・・
好きでよく聴く曲以外の曲名とメロディが結びついてないこの現状を
むしろどうにかしろって感じですね(苦笑

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
