

【東方自作アレンジ】 Red End Syndrome 【セプテット×オーエン】

以前の記事でCD頒布をお伝えした東方アレンジCDの中から1曲
ニコ動およびYouTubeに動画投稿してきましたー

◆ニコ動



※YouTube版はこちら


ニコ動の投稿文にも書きましたが、使い古されてる感も否めない
スカーレット姉妹の楽曲を混合アレンジしました。

「亡き王女の為のセプテット」「U.N.オーエンは彼女なのか?」という曲名は
ニコ動見てれば一度は目にしたことがあるんじゃないかなあと。

本当はマッシュアップ的なものに仕上げたかったのですが、
今の私の力量では上手く組み上げることができませんでした。
もっとアレンジ力上げないないとなぁと深く痛感しましたね><


とりあえず今後も東方アレンジはゆるゆると作っていく予定です。
いつかボーカルアレンジも作りたいところですが、どうなるやら。。。


あ、あとボカロの方ですが、4月の頭に新曲あげます。
本当はその前に1曲あげる予定でしたが、そちらは厳しそうなので(*ノω・*)
4月の方はまたちょっと今までと違う感じの曲になってるので
楽しみにしといて頂けるとよいかなと思います。

続きを読む


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

東方アレンジを考える

そういうわけで以前からちょくちょく話題に挙げている東方アレンジ楽曲について。

ちなみにコード理論の話は現在鋭意作成中なので少しお待ちを。
ちなみにコードを付ける曲は全くの新曲にしようかと思ってますので
それも含めてお楽しみに。

で、間が空くのもアレなので少し間を埋める形で記事にしておきます。

興味ある方は続きからどうぞ。⌒ ヽ(´ー` )

続きを読む

テーマ : 編曲
ジャンル : 音楽

Flowering Night

clacked Junctionをうpしてから2週間程経ちました。
聴いてくださった方、ありがとうございます。
次の曲はメロディラインとかソロ部分とかを作り直したりしてますが
なんとか7月にお目見えできればと思っておるです。
気長にお待ちください。

などと言いつつ、実は今日もあまり作業できてなかったりします。

理由としては、部屋の片付けが夕方くらいまでかかったのと、
それが終わってから夜までずっとライブ放送見てたからです。

タイトルにもあるんでもしくはあぁこいつも見てたのかぁとか
思う人もいたりするんじゃないかと思うわけですが、
そうです、東方のライブイベント「Flowering Night」です。

まぁといっても、見れたのは偶然の産物なんですけどね(苦笑


多分書いたことなかったと思うので書いときますが
東方project実は好きだったりします。
ただ、原作のSTGではなく、格ゲーの萃夢想だったり
ニコニコの二次創作漫画から入った口なので
原曲とかあまり知らなかったりします。
ちなみにSTGの方は、紅魔郷のノーマルさえクリアできない程度の能力です(´д`)

アレンジ曲はたまーに耳にしたりしていて
今日見たのも、自分も知っている有名なバンドが出演するからに他なりませんでした。
(ちなみに知っていたのはSilver Forestと石鹸屋)

知ってるひとだけ見れればいいかなぁとか思って見始めたんですが
気づいたらエンディングを迎えていました。

5組出演してたんですが、知ってるバンドはもちろん
初見のバンド3組も凄くよかったです。
特にJazzアレンジのsoundCYCLONEとSOSは衝撃的でした。
今度CD買いに行ってきます。
(SOSは夏コミで初CDとのことなので行って入手したいとさえ思いました)

自分の好きな曲も歌われてあっという間の4時間でした。
(好きな曲ってのはSilever Forestの「つるぺったん」とか、石鹸屋の「ってゐ!」とか、
COOL&CREATEの「Help me,ERINNNNNN!!」「ウサテイ」)
COOL&CREATEもバンド名は知らなかったですが、
歌い手のビートまりおさんは聞いたことがあったので
安心して楽しめました。

毎年開かれているそうなので、来年とか行ってみたいなどと
思えるほどの会場の盛り上がりでした。楽しかったです( ^▽^)


んで、ライブ観終わって改めて感じたのは
東方というものの大きさと東方アレンジ楽曲のクオリティの高さです。
ロックにしろポップにしろジャズにしろ
同じ曲をいろんな形にアレンジしてオリジナルに匹敵するほどの
体をなしているのはただただ驚きです。

実は自分も近いうちに(たぶん後2~3曲発表後くらい?)
東方アレンジに挑戦してみるつもりです。
原曲の良さを残しつつ、自分なりの形にできればと思っております。

正直作業自体はほとんど進んでいませんが
自分としては非常に有意義な一日だったと思ってます。
たまにはこんな日もいいよね?

ってなわけで今日はこの辺で。
ノシ

って、忘れてた。。。
拍手コメいただいていたのでここで返信しときます。
>メニエール病私もなりかけた事ありますw厄介ですよね
正直音が拾いづらいのがこんなに大変だとは思わなかったですね。
しかもよくなった?と思って油断するとすぐにまた悪くなるという。
確かにすごい厄介でした。

>小悪魔と全然違う感じの曲ですね。昭和歌謡曲的な。
>動画がすごいレベルアップしてる~!!最後んとこ格好良いですね。

昭和歌謡・・・だと?
動画は編集ソフト買ったりしたのであれくらいのクオリティは出さないとと。
今できる最大限のかっこ良さはアピールしたつもりなのでそのコメントは純粋に嬉しい。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
