

MIX楽曲のご紹介~3回目~

2回目に引き続き、今回もMIXさせていただいたのでご紹介。
歌い手はりんこさんで、曲は「ゆるふわ樹海ガール」です。





今回は前回の反省を踏まえ、声の出だしのアタックをコンプで少し潰して
より聴きやすくしたつもりです。
基本的にピッチの補正は自分の歌ってみた以降行わないようにしてるので
今回も同様にまったく行なっていないわけですが
全体を通して安心して聴けるクオリティではないかと思います。
少しずつ歌自体も上達してる気がして、私自身嬉しい限りです。

原曲は依頼いただくまで聴いたことなかったのですが
少しでも雰囲気が近いものになっていれば幸いです。

そういえばMIXの依頼を受けていて改めて思ったのが
自分の知らない色んな曲を知るいい機会にもなっているということ。
最近は自分からニコ動でボカロ曲を漁ることがかなり減ったので
こうして依頼を受けることで耳に入る曲の幅が広がるのは
素直に歓迎すべきことだと思っています。

今後も歌い手さんのお手伝いをしながら
自分の中の楽曲の幅を広げられればと思っています。

MIX依頼も曲の方が落ち着いたので再開しています。
よければお声掛けください(_ _;)

作った曲に関して投稿はまだ未定ですが、
イラストも動画も素晴らしい物に仕上がりつつありますので
もう少々お待ちいただければと思います。

それでは。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

MIX楽曲のご紹介~2回目~

年末に停止したMIX依頼を最近再開し
本日歌い手様に納品、およびニコ動への投稿を行なっていただいたので
楽曲のご紹介をさせてもらおうとおもいます。



このかたも当初はこえ部で声をかけて頂いたのですが
今回のMIX依頼の概要変更に伴って、こちらの方から
ニコ動への投稿をお願いしました。

聴いていたければわかりますが、可愛らしい声で
原曲の楽しく温かい雰囲気にマッチしているのではないでしょうか?

今後も応援していただけるとMIXした私としても嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)


MIXの方ですが、S1 Imagerの使い方を試行錯誤していて
こえの広がりが思うような形にまだしきれていないです。
とは言っても、自分で投稿した歌ってみた動画→こいつ
よりは上手いこと纏められたのではと思っています。

ただ、もう少し聴きやすくなるようなMIXをできたら
よりよかったかなぁとも反省しています。
少し声の出だしのアタック感を和らげたりとかですね。
コンプやディエッサー、イコライザーをより効果的に
使えるようにならないとですね(苦笑

動画のエンコードもさせて頂きましたが
一般アカ用の圧縮率でも十分な画質や音質が維持できるんですね。
ちょっと驚きました。
自分が投稿した歌ってみた動画の1/4程度のサイズなんですけどね。


とりあえずこれでまた曲作成に集中する形となりそうです。
生放送の件と合わせて、より一層いいものが作れるように精進。

次の曲のことはもう少し制作が進んでから改めて記事にします。
2月半ばまでにはある程度形にしてしまいたいところです。
まだメロディも固まりきってませんが。。。(∀`*ゞ)


とまぁ今回はこんな感じで。
ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

定的未進行症候群

年が明け、仕事も始まり、いつもの日常が戻りつつある今日この頃です。
新年となり心機一転図れればという感じなのでしょうが
定期的に訪れる作業が進まない状態に陥っております。

やることの順序付けとかどうしようかなぁとか悩んだり、
曲作りに時間を割くために横に置いておいたいろんなことに
手を出したりして、予定していた事柄の1割も消化できてません。

せっかくの時間がもったいないなぁといつも思うのにね。
子供のころから何も変わってないなあと反省しきりです。

ちなみに現時点でやる(やりたい)ことは以下の通り
・コード理論の記事作り
・新曲2曲
・歌ってみた


コード理論は前回までのがだいぶ記憶から消えつつあるので
復習からやり直しているので暫く更新できないかもです。
まぁ急いでやってよくわからない感じになるくらいなら
いっそ遅らせてでもしっかりやるということで。


新曲はお知らせ欄にタイトルをさらっと今回も追加していますが
前者はコラボの曲、後者は次のオリジナル曲です。

前者は以前の記事で紹介しましたが、メロと詞はできています。
アレンジを詰めてもっと激しく妖しい感じにできればと。
個人的にピアノを荒ぶらせたりとか色々思案中なのですが。

後者は完全新作です。現在メロ作成中です。
ボカロはVY1V3メインで、今流行りの和テイストなロックを考えてます。
こちらはいづれここでデモ音源公開できればと。

両曲ともいつ投稿するかは未定ですが、
楽曲の作成自体は3月までには終わらせたいと思ってます。


最後に歌ってみた。
とりあえず曲は決まって、軽く歌ってみたのを
こえ部の方にはさらっと投稿してみてます。
といっても、MIXとかほとんどやってない&1番のみですが。
ちなみに軽くWavesのディエッサーとか使ってみましたが
効きがすごい(ような気になっている)です。

こちらはフルコーラスにちゃんとMIX・マスタリングしたのを
できれば1月中にニコ動にでも投下できればなぁと思ってます。


上手い時間の使い方ができればもっと効率よく
いろんなことができるんですが、もう性分と諦めてます。

いろいろと気長にやっていきたいと思います。

それでは。ノシ

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

MIX楽曲のご紹介

こえ部でMIXの依頼を頂いた方がニコ動に投稿されているので
今日はそのご紹介をしたいと思います。



聴いて頂ければわかると思いますが、飾りっけなしに上手いです。
ピッチ補正もまったくしていなかったりします。

曲はアニメ「シュタインズゲート」のOP曲です。
実は私自身1話しか見ていないので原曲はほとんど聴いたことがなかったりして
そのせいでMIX段階でいろいろ歌い手さんに迷惑をかけたりもしました。
いろんな意味で勉強させていただいた曲です。

ちなみにこの曲で初めてM/S処理を行っていたりします。
ずっとやり方がよくわかっていなかったのですが
まぁなんとか体裁だけは整えられたのではないかなと。
最初なぜか声が思いっきり埋もれて悩みまくったのは秘密ですが。

また、同じ歌い手さんで別の曲もMIXさせていただいているので
こちらもご紹介しておこうと思います。



こちらは初音ミクの「1925」です。
割りと有名な歌なので、VOCALOID好きの人なら
一度は聴いたことくらいはあるのではないでしょうか?

こちらはM/S処理はしておらず、普通に2MIXです。
ただ波形をいろいろと弄ったりはしています。


どちらの曲も聴いていただくだけの価値があると思います。
(自分のMIXは置いといて、歌声だけでも)
今後も(自分はMIX作業はできませんが)投稿はされていくようですので
歌い手の「伊莉亜」さんをなにとぞよろしくお願いいたします。


今後もこのような機会があれば随時ご紹介しようと思います。
その時はぜひ動画の方に何かコメント残していってあげてください!

それでは今日はこのへんで。ノシ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

お久しぶりの4件目

こえ部にて募集をかけているMIX依頼ですが
3件目を依頼主様に引き渡してから暫く依頼がなかったのですが
ここ数日いくつか依頼が入り、昨日そのうちの1件が完了しました。
これで計4件目になります。

こちらもこえ部のプレイリストにて視聴できますので
こえ部IDをお持ちであれば是非聴いてみてください。

今回の依頼主様ですが、これまでMIX依頼をお受けした中でも
純粋な歌唱力だけなら随一だと思います。
やっぱり上手な人は上手なんだなぁと感心しきりでした。

MIX作業自体はだいぶ慣れてきたかなぁと思います。
実作業時間自体も最初に比べればだいぶ減ったかなと。
基本的にEQくらいしかエフェクタの数値は気にせず
あとは耳で聴いて判断しているので
そのあたりの感覚が慣れてきたってことかもです。

ただマスタリングは未だかなりおざなりなので
もう少し時間に余裕ができれば勉強しようと思ってます。

現在もまた受けている依頼がありますが
こちらはゆっくりやっていくつもりです。
またもケロケロということなのでじっくり時間をかけるつもりです。

あと久しく自分で歌ってないので
そろそろ何か歌ってみようかなぁとも画策中だったり。
・・・その前に曲作れって話ですね、はい、すみません。


------------------------------

そういえば日曜に記事にしたVOCALOID3ですが
さすがというべきかなんというか
PV数が今月の最高値を示してたりします。
やっぱりみんな気になってるんだなぁと感心しきりです。

とりあえず今週1週間触ってみて
もう1回くらい今度はもうちょっと細かく
レビュー書いてみるつもりなのでそれもお楽しみに。

昨日も書きましたがここはどうなってる?
とか質問いただけたりするととても助かります。

それでは今回はこんな感じで。
では。ノシ


・・・ちなみにコードの記事は割りと難航してるので
少し遅れるかもです。
(いるかは不明ですが)楽しみにしている人がいたら
すみません、さらに暫しお待ちください。

テーマ : MIX
ジャンル : 音楽

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
