スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニソンライブに出演します

5/25(土)に名古屋栄にあるMUJICAというライブハウスで行われる
アニソンライブに出演します。

ホームページ→http://www.spirits-jp.com/mujica/


バンド名はLoage(ロアージュ)と言います。
意味はありますが、まあ割愛しますね。

私はキーボードです。あまり上手くはないですが。
とりあえずキーボード弾いてる姿を見られるのはライブだけなので
近場で興味ある人は来てもらえたりすると喜びます。

アニソンナイトと銘打ってるだけあって、基本的には出演するすべてのバンドは
アニソンやゲームソング、ボカロなんかをやったりします。

今回のバンドを見ると、どうもけいおんの曲をメインでやってそうな感じの
バンドが多いので、けいおん好きな方々は喜んでもらえるんじゃないでしょうか?

声かけてもらえれば前売り用意はできるので何卒。

ではでは、来週がんばってきますー
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2012年が半分過ぎましたね

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。
そして、よくよく考えるとDTMを本格的にやり始めて2年経過してることにも。
本当に時間が過ぎるというのは早いものです。

今年これまでのアウトプットはオリジナルが4月の「桜花狂咲」1曲、
1月と6月に歌ってみたをそれぞれ1つずつということになります。
正直物足りない感が否めませんが。

とりあえずこれから年末に掛けて怒涛の投稿ラッシュを掛けていきたいなぁと
色々と準備しているところですので楽しみにしていて頂けると嬉しいです。

一応今後の予定は後ろに書くとして、各種反省を。
(某ブログ仲間の方のパクリとか言わないでください)

◆オリジナル曲
  投稿が全5曲。最大再生数が4月に投稿した桜花狂咲で9000再生弱。
  個人的には10000再生越えて欲しいと思っていただけにちょっと物足りない。
  正直最初の3曲はクオリティ的に耳を覆いたくなるものなので度外視。
  今後コンスタンスに再生が伸びるかは自分の頑張りしだいでしょう。

  【アレンジに関して】
   多少慣れてきたかなぁという感じです。
   まだまだ遅速だったり、音の重ね方がひどい部分があったりするので
   そういった点を今後修正していければと思っています。

  【MIX、マスタリングに関して】
   最初に比べれば、というところですが、まだまだ全然ですね。
   人並みに聴けるレベルには持ってこれてるかな?とは思うので、
   より細かい部分で作りこみできるようになりたいところです。
  

◆歌ってみた、歌ってみたMIX
  正直まだまだ手探り状態です。
  自分の歌ってみたに関しては再生数が伸びないのは気にしてないのでいいとして
  他のかたの歌ってみたMIXが安定したクオリティを保てるようにしたいなと。
  一応ちょこちょこと依頼は頂いているので、少しずつステップアップしたいです。


◆イラスト、英語、ホームページ制作
  ごめんなさい、全然やれてないです。


◆動画制作
  他の方にお願いしようと思っていたのですが、限界がありそうなので
  この7月から動画制作も並行してやっていくことにしました。
  一応8月までに2本~3本作る予定です。
  ソフトは安価でAEが手に入ったので、そちらをメインで使っていきます。
  最初の頃はクオリティは大目に見てもらえると嬉しいです。


こんなところでしょうか。
DTM技術としては最初に投稿した曲「小悪魔ラヴァー」と比べると
今現在作っている曲は雲泥の差があります。
もう誰が聴いてもわかるくらい最初はひどいねと(;_;)
やっとこさDTMerとしては半人前くらいにはなれたでしょうか?
そうだといいですね(^ー^* )フフ♪

それでは続きからでこれから年末までの予定を書いておきます。
興味ある方はどうぞ~

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

演奏会とニコカラと

桜花狂咲でイラストを描いて頂いたからすびとさんの通う学校の吹奏楽部が
本日(正確には昨日)定期演奏会なるものを催すということで
家からも行ける距離だったため、聴きに行って来ました。

普段、吹奏楽はほぼほぼ耳にする機会がないので
新しい刺激を得たり、創作活動の参考にできるやもという思いもありました。

演奏会は3部構成になっていて、
第1部が普通の吹奏楽、第2部がミュージカル風、第3部がクラシック+ポップスと
通常のオーケストラに色々な要素を加えての演目でした。

演奏はさすがに何ヶ月もかけて練習してきただけあって上手いの一言。
多少音が外れたりといった点もなかったわけではなかったと思いますが
それでも綺麗に纏まっていて、聴き応えは十分でした。

特に第3部に関しては、吹奏楽の楽器隊に加えドラム、ギターが入り
自分の楽曲制作にも使える要素満載でした。

普段使わない木琴や鉄琴などが上手く使えればかなり効果的になりそうだなぁとか
金管楽器の音の重ね方も今後に活かせられそうだとか
色々と頭を巡らせながら濃密な時間を過ごすことができました。

いずれ、オーケストラサウンドで曲を作れたら最高ですね(*'ー'*)

またこういう機会があればどんどん行ってみたいと思います。



話は変わって。
本日有志の方が「桜花狂咲」のニコカラ動画を作って下さいました。

ボーカル有り、無しと2バージョンあるのでここでご紹介。

★ボーカル有り


★ボーカル無し


今後誰かが歌ってみてくれるかは別として、こういった動画を作って頂けることは
素直に喜ばしいことだと思っていたりします。

今後もこうしていろんな人に関わってもらえるような作品を作っていきたいと
改めてそんなことを思いました。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

桜花狂咲のこととか、ボカロ楽曲のご紹介とか

桜花狂咲投稿から2週間以上が経過しました。

投稿後、カテランで最高63位、週間ボカランで132位、日刊でもご紹介頂いたりと
初めてづくしのことを体験させていただきました。
また、いろんなブログでも取り上げていただいたようで本当に嬉しい限りです。

現在5000再生を超えました。
少しでも多くの方へ音と映像をお届けできていれば幸いです。
動画説明文にも書きましたが、これで終わりではありません。
この作品が末永く愛され、次のステップにつながればと思っています。


とりあえず自分のことはここまでにして。

先日5/2にブログやニコ生などで懇意にさせていただいている
SACRiの方々がニコ動に新曲を投稿されました。
下に動画を貼り付けておきますが、曲も絵も映像も可愛らしく
なおかつ、質も高く聴き応えも見応えも抜群の作品に仕上がっています。
よろしければ見に訪れていってはいかがでしょうか?



曲はブレイクビーツ、たぶん自分は作ることはない気がします。
ただ、各所に参考にさせていただけそうな部分はあるので
ゆっくりと聴きこんでいきたいなぁとは思っていますけどね。


ところで曲を制作されているFullさんとは少し前からskypeなどでも
お話させていただく機会も多くなっていたりします。

基本的な知識や技術が自分に不足していることが明らかなのは否めないと
FullさんとDTM関連の話をしていると常々思ったりする今日この頃ですが、
以前もどこかの記事で書いた通り、SACRiさんとの共同作品制作プロジェクトが
水面下で進行していたりします。

私の曲と、SACRiさんの曲を聴きながら、どんな曲になるだろうかと
想像しながらお待ちいただけるといいかなぁと思ったりします。


さて、私自身の方ですが、もう少し作業ペースをあげたいかなという感じです。
予定していた4月中2曲完成はできていないので、
できるだけ早めに音源をあげて、イラスト書いて頂ける人を探さねば、
そんな風に思っていたりします。

ブログの更新頻度も下がってるので、意識高くもってやっていきたいです。
まぁゆるゆるとやっていきますので、これからもどうぞよろしくなのです。
ではでは(=´ー`)ノ

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

『桜花狂咲』について補足とか

先日ニコ動へ「桜花狂咲」を投稿してから3日が経過しました。
ありがたいことにこの記事を書いている19日21時現在で
2700再生、230マイリスト登録と、今まで投稿してきた動画では
考えられないほどの視聴をいただけているようです。
本当にありがとうございます(o_ _)o))ぺこり

さて、今日の記事は前回の記事に書ききれていないことに関して、
動画のコメントを受け書いといた方がいいかなぁと思ったことを書きます。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。