

2013年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

たぶん今年もブログは昨年後半のように、各種報告がメインになるかと。
一応昨年同様色々と挑戦はしていこうと思っているので
たまに覗いていただけると嬉しいです。

現時点で今年の目標は定まっていません。
とりあえず昨年桜花狂咲で10000再生を越えたので
それよりも多くの人に聞いてもらえるような曲を作りたいなと。
ニコ動の再生数が全てではないですが、ひとつの指標としてはわかりやすいので。


・オリジナル曲
去年と同様、またはそれ以上のペースで曲作りできればと。
一応3月末までに5,6曲制作しておきたいかなと。
投稿ペースは月1くらいで安定させたいです。1月中は微妙ですが。。。

・東方アレンジ
現在CD用の楽曲制作中です。といっても3曲ほどですが。
近々頒布場所とかアナウンスしますが。
これを皮切りに何曲かさらに作って、冬コミで頒布できれば。

・ボカロCD
今年もボーパラで1枚新作を頒布できればと思っています。
一応すでに構想があるので、あとはそれに向けて曲を作るだけだったりします。
また、コンピ企画もできればなぁとかも思ってたりします。

・その他音楽関連
歌みたは歌いたい曲が出たらその都度考えていきます。
あとはニコ生でプレイしたゆめにっきのBGMアレンジもできたらやりたいかなと。
進んでないコラボ関係も進めなきゃなとも思っています。


こんな感じでしょうか。
たぶん、また新年度入ったときに似たようなことをすると思うので
またその時に現状を振り返りつつ状況報告する予定です。


それでは長くなりましたが、皆様本年もよろしくお願いします!

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

2012年お疲れ様でしたー

2012年、今年も残すところあと数時間足らずとなりました。

ギリギリではありますが、今年を振り返っておこうかなと思います。


今年やったことは
・ボカロオリジナル曲投稿 全10曲(うち4曲がリメイク)
・歌みた動画投稿 2曲
・CD制作 新曲8曲(うち1曲インスト、1曲オルゴール)
・イベント参加 ボーパラ(10月)、ボーマス(12月)

です。

今年の始めに立てた目標である
「CDをつくって、即売会にサークル参加する」は
無事達成することができました。

冬コミに参加できなかったのは残念ですが、抽選なんで仕方ないですね。
来年も申し込むつもりなのでまた新しいCD作って参加したいです。


さて他に書いておいた目標についても一応触れておきます。

・オリジナル曲
  ニコ動で10000再生到達もでき、一定の成果はあがったかなと。
  クオリティも初期の頃に比べれば上がっていると実感できます。
  ですが、もっともっと上達できると思っていたりします。
  来年はより上を目指して曲作っていきたいです。

・東方アレンジ曲
  今年は仮音源をTmBoxに1曲投稿するに留まりました。
  ただ鋭意制作中であり、来年頭にミニアルバム作る予定だったりします。

・歌ってみた
  今年2曲ほど作れたのでよしとします。



また今年投稿したオリジナル曲に関しても少し書いておこうと思います。

桜花狂咲
今年初投稿であり唯一の10000再生曲です。
曲も詞も自分らしさがよく出た曲だと思ってます。
MIXも調教もやっとそれなりに形になったかなと思えます。
からすびとさん、咲きかけさんという素晴らしい方の
協力をいただけたのもホントに自分にとって大きかったです。
来年派生曲何曲か投稿予定ですが、このコラボの予定でいます。

【ゼツボウユウギ】
今の自分の基本構成であるシンセ+ピアノの礎になった曲。
桜花狂咲と全く違えど、これも自分らしさがよく出た曲です。
たぶん今後も曲の構成はこんな形になると思います。
お手伝い頂いた6274さんと出会えたのは今年最大の出逢いかもしれません。
こちらも来年ちょっと関連楽曲出したいなと思ってたりします。


【双思相愛】
初のコラボ曲です。
完成から1年くらい経っての投稿なので厳密には作ったのは去年ですが。
ミディアムスローで、アレンジが単純なので
しっかり詞を聞いてもらいたい楽曲だったでしょうか?
今後こういう曲の予定がないので、自分にとっても珍しいかも。
似たコラボの曲をもう1曲用意してるのでお楽しみに。


【クォーク137】
桜花狂咲で動画を作って頂いた咲きかけさんから
サークル立ち上げに伴ってコラボ依頼があったので
そのために制作した楽曲です。初のシンセのみ。
動画は素晴らしく、もっと曲がうまくできればもっと聞いてもらえただろうと
非常に悔しく思っている楽曲でもあります。
来年はこの楽器構成でもう1曲考えたいです。


【切り裂きジャックは夢を見るのか】
ハロウィンのために1週間で作った曲。
MIXの時間がほとんどなくなってしまい、ボーカルが少々残念かもです。
動画作っていただいた6274さんには無茶をお願いしてしまいましたが
応えて頂けて本当にありがたかったです。
CDに収録する時はリミックスします。


【ボクだけのサンタになってくれよ】
絵心ない選手権のために2日で作りました。
初の変拍子、テンポチェンジあり、トクロと
入れたいものを全部詰め込んでたりします。
トクロうまいって言われてますが、これはボカリス使ったからかな?
今までもトクロは作ってきましたが、圧倒的にラクでした。
絵初めて自分で描きましたが、改めて絵師さん動画師さんの
素晴らしいさと感謝を感じました。



年明け後、また抱負など語っていこうと思っています。

とりま、、、

2012年は色んな人と出逢い、色んなことを経験できました。
来年も引き続き素晴らしいものにしたい!と思いつつ
今年最後の挨拶をさせていただきたいと思います。


みなさま本年もありがとうございました!よいお年を!

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

累々累々

やることやら懸念事項が山積みで、あれよあれよと右往左往。
そんな不安定極まりない毎日を過ごしてます、はい、お久しぶりです。

更新頻度に関しては現状諦めるしかないかなぁという感じです。
報告できることがないわけじゃないんですが、
それより先にやるべきことをやんなきゃなー、などと思っていたら
いつの間にかもうすぐ6月も終わりそうな感じです。

・・・とってもよくないね、(∀`*ゞ)テヘッ


水面下でいろいろと動いてはいるのですが、どれもこれも中途半端な感じです。

まず曲の方ですが、何曲かある程度すすんではいまして
前回の記事で書いたアレンジ中の7曲のうち3曲は形になってきて
1曲は動画制作者の方にお声を書けていたりします。
もう2曲はコラボの曲なので暫く世に出ることはないと思いますが。。。

新曲の他にも既存曲のリミックスを8月中に、東方アレンジを7月中に
発表できればと思っていたりします。

たぶん来月以降少しずつ表に出していけるんじゃないかなぁと。


また秋に向けてCD制作の方も少しずつ考えていかないといけないなぁとか
楽曲作りと並行してやっぱり動画作りもやる必要が出てきたりと
考えることが多くてもう頭がパンクしてしまいそうです。

現状更新少ないですけど、もう少々お待ち頂ければなと。



あ、そうそう。そういえば久しぶりに歌ってみたを投稿しました。
続きで軽く紹介しますので興味ある方は続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

1ヶ月の感謝の気持ちとこれからと

先月「桜花狂咲」をニコ動へ投稿してから今日でちょうど1ヶ月です。
再生数もじりじりと伸び、今日7000再生を超えました。
マイリス登録数もちょこちょこ増え続けているので、
新規さん含め多くの方に聴いて頂けているようで本当に嬉しい限りです。


さて、投稿して1ヶ月。
もうそろそろ次の曲も考えなければならないなぁと思っています。

一応以前から言っているコラボの曲があとは動画だけになっているので
遅くとも6月にはお目見えできると思います。

それ以外にも何曲か新曲を作っていたりしますし、
それと別にまた違う作業も行なっていたりします。

後者の方は7月~8月にかけて一斉に放出したいと考えていますが
前者はまだ形にすらなっていないものも多く、
すこしばかり時間がかかるかもなぁと思っていたりします。

状況報告はこれからもここに書いていくつもりではいるので
たまにふらっと見て頂ければと思います。

一応今現在進行していることをチラ裏的に書いておくので
興味があれば続きを見て頂ければと。


桜花狂咲に負けないくらいの曲を作っていきますので
今後共応援よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Point of no return

完全に私事なので、興味ある方だけ続きからどうぞ。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

水尋

Author:水尋
VOCALOIDで曲作ってます。
詳しいプロフィールはこちら
をご覧ください。
各種リンクもプロフ内にて。

オリジナル曲一覧
コミュニティ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
◆DTM/音楽
BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-
Darker than Lowest Society
DTM初心者集まれ!~youmu流DTM~ver.2
⑩ぶろ
ジゲオの願い~ボカロPになりたい!~
Practices on the DAW
東の模様
◆イラスト
時計屋と嘘ガラス
ネガポジ
Rinonia。
まめばたけ
◆動画
誠の道を進みたい -2nd VISION-

  • 管理画面

  • ※リンクフリーです。ご自由にどぞどぞ
    ランキング
    各種ランキング登録しています。 よければクリックお願いします! 見てくださる皆様に最大級の感謝! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
    にほんブログ村
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
